ブログアフィリエイトで継続運営可能なジャンルについて

ブログアフィリエイト可能なジャンル

インターネット環境さえあれば、いつでもどこでも実践可能なブログアフィリエイトですが、ただ簡単にアフィリエイトが始められると思って参入してきても、すぐに挫折する可能性が高いと言えます。

というのも、確かにブログアフィリエイトは簡単に始める事が出来ますが、それを継続するとなると話は別です。そして、ブログアフィリエイトは継続して初めて成果が出るものなので、正直なところ継続してナンボの世界とも言えます。

そのため、これからブログアフィリエイトを始めようと考えている人は、途中で挫折するのではなく、継続運営可能なジャンルを選んで始めるべきなのです。

継続運営可能なジャンルについて

ここからは、ブログアフィリエイトで継続運営するためのブログジャンルについて説明していきます。せっかくブログでアフィリエイトを始めたものの、途中で辞めてしまっては勿体ないので、アフィリエイトを始める前のジャンル選びはとても重要になります。

興味や関心があるジャンル

興味

まずはこれですね。そのジャンルに興味や関心が無ければとてもブログの運営を継続する事は出来ないからです。逆に言えば、興味と関心さえあればその好奇心からブログのネタに困る事はないでしょう。

興味や関心があれば、そのジャンルで分からない事があれば徹底的に調べ上げるでしょうし、調べ上げていくうちにさらに新しい事実を見つける事も可能なので、記事を量産する事が出来ると思います。

 

また、現在はインターネット社会とも言えるため、ネット上では様々な情報を得る事が出来ますので、これらの情報を元に、自分が実践して得た知識や体験談なども随時記事内に入れていけば、オリジナル記事の完成になり、Google検索での評価も高くなることが予想されます。

最近のGoogle検索ではすでにネット上に似たような記事(ブログ)があると中々検索順位は上がりませんが、そこにオリジナル要素が含まれていれば競合を押しのけて検索上位に表示される可能性は十分あります。

 

ぽんちゃん
ブログジャンルに興味と関心が無ければ運営を継続する事はかなり難しいと言えます。

自分の経験を活かせるジャンル

次に運営継続可能なジャンルは自分の経験を活かせるジャンルになります。人はこれまでの人生において、何かしらの経験をしていると思います。何かしらの経験をしているという事は、経験した事については多くの情報を持っているはずなので、その情報を記事にすればブログを継続して運営する事は十分可能です。

もっとも、色々と経験してきたものの、下記のような不安を持ってしまうかも知れません。

●とてもニッチなジャンルなので大丈夫なのか?
●こんなことを書いてもブログを集積化させる事が出来るのか?

ただ、インターネットを見ている人には色々な人がいるため、例えどんなニッチなジャンルであったとしても、あなたの経験が必ず誰かしらの役に立つと思います。逆に言えば、ニッチなジャンルであればあるほど競合相手も少なくなるため、ある意味やりやすいです。

 

ちなみに、あまりにニッチなジャンルの場合、ブログに記事を投稿したとしても誰にも読んでもらえない可能性があるため、まずは記事を投稿する前にそのジャンル(キーワード)に需要があるのか?について十分調査・検討する必要があります。そのためには、下記サイトのようなキーワードチェックツールを使って検索需要の確認が必須になります。

 

あわせて読みたい

 

Google検索では新鮮な記事が重宝される

以前のGoogle検索では、とにかくキーワードに関連している記事であれば、それほど新鮮な記事では無くても検索上位に表示されていました。私も過去に金融関連の記事が長らく検索1ページ目に表示されていましたので、過去のこの傾向はほぼ間違いありません。

ただ、近年のGoogle検索では、この傾向が崩れており、新しい情報や経験に基づいたオリジナルなどの記事を求めているため、こういった記事が多数あるブログは他ブログと比べ検索上位に表示される可能性が高くなります。

もっとも、こういった記事でも全く中身のない記事ばかりのブログは論外ですが、しっかりと情報が整理された記事が多数あるブログであればあるほどGoogle検索では有利になります。

 

ぽんちゃん
Google検索で上位に表示されるためには、とにかく新鮮でオリジナルの記事を投稿していきましょう。

まとめ

せっかくブログアフィリエイトを始めてみたものの、途中で頓挫してしまう人が少なからずいます。というか、私がココナラでWordpressブログの制作を受注した人の中にも、その後のブログを確認してみると下記の状況の人がかなり多くなっています。

●ブログの更新が止まっている
●ドメインが使えなくなっている

もっとも、ブログアフィリエイトではすぐに成果が発生するというものではなく、ある程度継続して作業を行う必要がありますので、途中で成果が出なくてモチベーションが低下した可能性もあります。

 

ココナラ
完全パックでWordpressブログを作成します ドメイン&サーバー契約からアフィリブログ作成&SSL化まで | ブ... 現在Wordpressサイトを複数運営している経験・知識を元に、Wordpressを使ったブログ形式のサイト作成を代行致します。そして、当完全パックでは、アフィ...

 

ただ、ブログ運営を継続する事が出来なくなった理由の中には、報酬以外にも今回の記事で説明したようなジャンル以外のジャンルで記事を投稿していた可能性があるため、まずはそのブログジャンルが継続可能なジャンルになっているのか?をじっくりと検討した上で、ブログアフィリエイトを始めてみて下さい。

失敗は成功の元とは言いますが、せっかくなら最初から継続運営出来てしっかり報酬が発生出来るブログを作っていきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!