WordPressブログを始める場合はエックスサーバーがおすすめ

WordPressを使って自分のブログを作成するためには、下記2つの作業が必須となっています。

●独自ドメインの取得
●レンタルサーバーの契約

そして、独自ドメインの取得とレンタルサーバーの契約が1つの会社で行える場合と、それぞれ別の会社で行う場合とに分ける事が出来ます。そのため、独自ドメインとレンタルサーバーを1つの会社で行う方と、独自ドメインはA社、レンタルサーバー会社はB社という感じに分ける方がいます。

ただ、そうは言ってもこれからWordpressを始めようと考えている方にとっては、そもそもどのドメイン会社やレンタルサーバー会社が良いのか?が良く分かっていない方がいます。

そこで、当ブログではレンタルサーバー会社にエックスサーバーをおすすめしますが、Wordpressブログを始めるにあたって何故エックスサーバーがおすすめなのか?その理由について、私の経験を元に説明していきます。

各レンタルサーバーの費用設定はさまざま

現在、日本国内には数多くのレンタルサーバーがあり、それぞれ独自の特徴を打ち出して自社顧客の獲得を目指しているようですが、今まで数多くのレンタルサーバーを使ってきた私から言わせてもらうと、安いサーバーは使いにくいという表現がぴったりな気がしています。

例えば、レンタルサーバーの維持費が200円/月のような金額設定を行っている会社がありますが、必要最低限な機能はもちろんサーバーの動作スピードが遅いなど、ただWordpressが使えますというサーバーになっています。

また、維持費が500円/月のような金額設定を行っている会社の場合、200円/月のような、ただWordpressが使えるよりも多少は機能の充実やサーバースピードの改善が見受けられます。

 

しかし、この金額設定のサーバーだと、私の経験上トラブルが起こったり突然サーバーの動きが重くなるなど、あまり良い思い出がありません。

レンタルサーバーの不具合=Wordpressブログの管理画面が重くなったり、ブログ自体の表示スピードの低下などなど。

特に、サーバーの動きが重くなると、こちらとしてもストレスを感じてしまうため、レンタルサーバーを選ぶ際には、サーバーの動作スピードは重要な選択要素になります。

 

ぽんちゃん
レンタルサーバーのスピードはSEOにも関係してくるためとても重要になります。

 

ちなみに、今まで数多くのレンタルサーバーを使ってきた私の独断と偏見でレンタルサーバーランキングを作成している記事はこちら

 

あわせて読みたい
独断と偏見でレンタルサーバーのランキング付けを行ってみた 当ブログ内でも何度か説明していますが、あなたがWordpressブログを始めるためには下記の2つが必須となっています。 ●独自ドメイン ●レンタルサーバー そして、この独自...

WordPressブログにはエックスサーバーがおすすめな理由

エックスサーバーがお勧め

WordPressブログを使うサーバーにエックスサーバーをお勧めしている理由ですが、主に下記の理由があります。

サーバーが安定している

これが、私がエックスサーバーをお勧めしている一番大きな理由になります。Wordpressでブログを運営する場合、その安定性は重要な要素になります。

というのも、サーバーが安定していないと、サーバーエラーやサーバーの停止など、Wordpressでブログを運営していくにあたって不具合が生じてしまうため、このサーバーが安定しているという事は、スムーズなWordpress運営においてはとても重要になってくるのです。

特に、どのサーバー会社とは言えませんが、低価格の維持費を掲げているとある会社のサーバーでは、サーバーエラーやサーバーの停止が起きていました。

 

この点において、私の経験上エックスサーバーでは、短時間のメンテナンス時を除いてサーバーエラーやサーバーの停止などの症状はほとんどなく、快適にWordpressを使う事が出来ています。これも、長年エックスサーバーが業界シェアNo.1を維持している理由の1つとなっています。

 

サーバーの安定性はピカ一です!

サーバーのスピードが早い

このサーバースピードが早いという事も、レンタルサーバーを選ぶ上では重要な要素になります。というのも、Wordpressでブログへの投稿記事の公開はもちろんですが、投稿記事のプレビュー画面の表示や投稿された記事の表示スピードなど、そのスピードが求められるケースが多々あります。

そして、これらのスピードが遅いと作業が中断したり、ブログの訪問者が離脱してしまったりと、ブログを運営するにあたってはあまり好ましくはありません。

この点において、Aサーバーではとてもスピードが遅くて作業の進捗に影響が出ていましたが、エックスサーバーに切り替えてからは、そのサーバースピードが早いため、快適な作業を行う事が出来ているためお勧めです。

エックスサーバーは国内シェアNo.1

また、このエックスサーバーは、公式サイトにも記載されているように、レンタルサーバー会社の中では国内シェアNo.1となっています。国内シェアNo.1という事は、それだけ多くの方がエックスサーバーを使っている=とても信頼性の高いサーバー会社という事が分かると思います。

そのため、エックスサーバーでWordpressを使えば、信頼性とともに安心感を手に入れる事が可能になります。

 

エックスサーバーは国内シェアNo.1

 

ぽんちゃん
国内シェアNo.1の実績はダテではありません。

まとめ

●格安レンタルサーバーは使いにくケースが多々ある
●エックスサーバーは国内シェアNo.1
●スピード&安定性などエックスサーバーの信頼性は高い

WordPressでブログを運営するにあたっては、このレンタルサーバー選びで失敗してしまうと、後々の作業に影響が出てしまう可能性があります。

もっとも、Wordpressブログはサーバー自体をAサーバーからBサーバーへ引越しする事も可能ですが、引越しするためにはそれなりの時間&費用が発生するため、あまり得策とは言えません。

そのため、レンタルサーバーを選ぶ場合には、最初から多少維持費が高くても性能の良いエックスサーバーをお勧めします。

よかったらシェアしてね!