WordPressの記事に画像やアイキャッチを設定する方法

WordPressで記事を投稿する場合、投稿画面内でひたすら記事を書いていく事になります。そして、記事は50行や100行、さらには200行以上にもなる場合もあると思いますが、これだけの文章量が文字だけだとどのように感じますか?

もちろん、小説などは文字のみという場合がほとんどだと思いますが、Wordpressブログは小説だけを書くという訳では無く、各種情報を書くという方が多いと思いますし、各種情報が文字だけだと少しインパクトに欠けるような気がします。

そこで、Wordpressでは記事の中に画像を挿入する、またはアイキャッチ画像を設定する事によって、記事やブログをより華やかにする事が可能となっていますので、今回の記事ではWordpressでの画像やアイキャッチ画像の設定方法について説明していきます。

WordPressでの画像の設定方法

ここからは、実際に記事を書きながら、その記事内に画像を設定していきたいと思います。まずは、あらかじめ挿入する画像をパソコンのデスクトップなどに保存しておいて下さい。

 

①ブログ記事内の画像を設定したい場所で『メディアを追加』をクリックして下さい。ちなみに、画像の設定したい場所を指定しないと変な場所に画像が設定されるため、注意が必要です。

画像設定1

 

『ファイルをアップロード』をクリックして、アップロードするファイルをドロップするの下にある『ファイルを選択』をクリックして下さい。

画像設定2

 

③あらかじめ保存しておいた画像を確認・選択して『開く』をクリックして下さい。

画像設定3

 

④画面右側のプレビュー画面上部で選択した画像を確認して、下部の『配置』『リンク先』『サイズ』の設定が完了したら『投稿に挿入』をクリックして下さい。ちなみに、配置は『左』『中央』『右』『なし』、サイズは『サムネイル』『中』『フルサイズ』の中から選択する事が可能です。(Wordpressデザインテーマによってはこれ以外の設定項目があります)

画像設定4

 

⑤下記画像のように、指定した場所に画像が設定されていればOKです。

画像設定5

 

お疲れ様でした。このように文字だらけの中に画像が入ってくるとインパクトがあるため、訪問者は記事の続きを読みやすくなると思いますので、記事に内容に沿った画像を設置してみて下さい。

ただ、記事の中に多くの画像を設置してしまうと、かえって記事本文でブログ訪問者に何を伝えたいのかが分からなくなる可能性がありますので、画像の設置数はほどほどにお願いします。

WordPressでのアイキャッチ画像の設定方法

WordPressを始めたばかりの方の場合、アイキャッチ画像ってなに?と思うかも知れませんので、簡単に説明しますね。

このアイキャッチ画像はその記事の顔というべき画像の事です。ちなみに、Wordpressブログでのアイキャッチ画像は主にブログのフロントページとサイドバーに表示されています。(ブログ設定によっては表示されない場合あり)

ちなみに、アイキャッチ画像とは下記赤枠で囲まれている画像になります。

アイキャッチ画像1

 

WordPressブログのフロントページとサイドバーにそれぞれ2つのアイキャッチ画像が表示されています。そして、ブログにアイキャッチ画像が表示されているのといないのとでは、ブログの華やかさにかなりの差が出ます。

そのため、Wordpressで記事を投稿する際には、なるべくアイキャッチ画像の設定をお勧めします。それでは、アイキャッチ画像の設定方法について説明していきます。

 

①Wordpressの記事投稿画面右側に『アイキャッチ画像』という箇所がありますので、『アイキャッチ画像を設定』をクリックして下さい。(Wordpressテーマによっては右側の真ん中や下部に表示されています)

アイキャッチ画像2

 

②Wordpressに保存されている画像の一覧が表示されますので、アイキャッチ画像に設定する画像を選択して、画面右側の『添付ファイルの詳細』欄で画像の確認をしてから画面下部にある『アイキャッチ画像を設定』をクリックして下さい。

アイキャッチ画像3

 

③記事投稿画面右側の『アイキャッチ画像』に設定した画像が表示されていれば完了です。

アイキャッチ画像4

 

ぽんちゃん
Wordpressの記事にアイキャッチ画像が設定されているのといないのとではブログの見た目がかなり変わってしまいます。

まとめ

●Wordpressの記事にはアイキャッチ画像の設定が可能
●アイキャッチ画像は簡単に設定する事が可能

WordPressブログを小説のようにしたいのであれば、記事の装飾や画像、アイキャッチ画像の設定は必要ありません。ただ、全てのブログ運営者が小説のようなWordpressブログを望んでいるという訳では無いと思います。

特に、ブログの滞在時間を増やしたいという方は、ブログ記事に画像を設定したりアイキャッチ画像を設定すると、ブログ訪問者にとっても記事のアクセントにもなるため結果的にブログの滞在時間も伸びると思います。

そのため、多少面倒に感じるかも知れませんが、Wordpressブログで記事を作成する際には画像やアイキャッチ画像の設定をお勧めします。

よかったらシェアしてね!