WordPressの使い方について詳しく解説

レンタルサーバーを契約して独自ドメインを取得、そしてサーバーにWordpressをインストールして必要な初期設定も完了した。そして、いざWordpressでブログを始めようと思ったところ、何だかWordpressの使い方が良く分からないという人が結構いるのではないでしょうか?

もっとも、今まで無料ブログでも使っていればWordpressの使い方はそれほど難しい事ではないのですぐに適応できると思いますが、ブログはWordpressが初めてという人にとっては使い方が難しいと感じるかも知れません。

そこで、当記事ではWordpressの使い方について詳しく解説していきますので、Wordpressの使い方で悩んでいる人は是非参考にしてみて下さい。

WordPressの使い方はこちら

ここからは、Wordpressの使い方について順次解説していきますね。WordPressではブログ記事の投稿はもちろん投稿前や投稿時にも各種設定を行う必要があるため、それらの設定方法や使い方についても解説します。

WordPressに記事を投稿する方法

レンタルサーバーにWordpressをインストールして初期設定を行う事は、Wordpressを使うためには必要最低限の設定であり、そこに記事を投稿しなければブログに訪問者が来る事はありません。

そして、Wordpressブログに訪問者が来ないという事は、自分のブログを読んでもらえないばかりかアフィリエイトによる収益を上げる事も出来ません。そのためには、Wordpressに記事を投稿する必要があり、記事を投稿するための方法は下記記事内で詳しく解説しています。

 

あわせて読みたい
WordPressでの記事投稿は簡単に行う事が可能です 今後の副業を見据えてWordpressブログを作成したものの、どうやって記事を投稿したら良いのか?が良く分からないという方は多いと思います。特に、副業のためにWordpres...

 

ぽんちゃん
Wordpressブログでは記事を投稿しないと何も始まらないので、まずは記事の投稿方法をしっかりと覚えましょう。

WordPress記事にパーマリンクを設定する方法

パーマリンク

WordPressで記事を投稿する際には、記事の住所とも言えるパーマリンクの設定も行って下さい。このパーマリンクを設定しておかないと記事のURLかなり長くなってしまう可能性があります。また、記事のパーマリンクは、分かりやすく簡潔に設定しましょう。

ちなみに、Wordpressでのパーマリンクの設定方法は下記の記事内で詳しく解説していますので、パーマリンクの設定について悩んでいる人は是非参考にして下さい。

 

あわせて読みたい
WordPressで忘れがちなパーマリンクの設定方法を解説 Wordpressで記事を書いていると、色々な設定が必要になってきます。例えば、ブログ訪問者の方が読みやすいように下記のような設定を行います。 ●文字を太字や赤文字にす...

WordPress記事内での画像やアイキャッチの使い方

インターネット上に公開されているWordpressブログを見ると、そのほとんどで記事内やTOPページの記事一覧に何らかの画像が使われています。そして、記事内に画像が使われていると記事の見栄えというか、画像の箇所で一息つく事が出来る、記事のメリハリが利くなどのメリットがあります。

また、記事のアイキャッチ画像を設定する事によって新着記事一覧の見栄えが良くなり、結果Wordpressブログ自体が華やかになるため記事を投稿する際には画像やアイキャッチ画像を設定しましょう。

ちなみに、記事内での画像の使い方や記事のアイキャッチ画像の設置方法については、下記の記事で詳しく解説しています。

 

あわせて読みたい
WordPressの記事に画像やアイキャッチを設定する方法 Wordpressで記事を投稿する場合、投稿画面内でひたすら記事を書いていく事になります。そして、記事は50行や100行、さらには200行以上にもなる場合もあると思いますが、...

 

ぽんちゃん
Wordpress内で画像を使うと見違えるように華やかなブログになります。

WordPressの記事中で見出しを使う方法

先程の画像と同様で、記事内に見出しを設定する事によって記事が読みやすくなります。また、記事に見出しが使われていると、目次によってすぐに目的の記事に飛ぶ事が出来るためユーザビリティの観点からも記事内に見出しを使う事は重要になります。

そのため、Wordpressで記事を作成する際には、記事内に見出しを使って読みやすくしましょう。ちなみに、Wordpressの記事中で見出しを使う方法は下記の記事で詳しく解説しています。

 

あわせて読みたい
WordPressの記事中に見出しを入れて読みやすくする Wordpressブログでは、記事投稿の際に様々な装飾を入れて記事を読みやすくまた華やかに彩る事が可能です。そのためには、様々な装飾の入れ方や修正方法などを少しづつで...

 

ぽんちゃん
Wordpressの記事中では必ず見出しを使って訪問者にとって読みやすい記事を投稿しましょう。

WordPress記事内で内部リンクを使う方法

内部リンク

この内部リンクとは、当該記事とブログ内の関連している記事とを結ぶためのリンクであり、この内部リンクをうまく使う事によってWordpressブログの回遊率&滞在時間のアップが期待できます。

そして、自分のブログの回遊率&滞在時間がアップするという事はGoogleでの評価も上昇するため、その結果としてGoogle検索での順位が上昇する可能性があります。

そのため、自分のブログ内において関連する記事があれば、くまなく内部リンクで結んで回遊率&滞在時間のアップを狙いましょう。ちなみに、Wordpressブログの内部リンクの使い方については下記記事にて詳しく解説しています。

 

あわせて読みたい
WordPressの記事中に見出しを入れて読みやすくする Wordpressブログでは、記事投稿の際に様々な装飾を入れて記事を読みやすくまた華やかに彩る事が可能です。そのためには、様々な装飾の入れ方や修正方法などを少しづつで...

 

ぽんちゃん
この内部リンクを有効活用するとブログの回遊率&滞在時間が上昇します。

WordPressのプロフィールの使い方

これは、Wordpressに限らず他のサイトやブログにも当てはまりますが、そのサイトやブログをどのような人(法人)が運営しているのか?はとても気になると思います。

そして、そのサイトやブログに自分にとって探していた記事または役立つ記事が投稿されているのであれば、なおさらサイトやブログの運営者が気になる事でしょう。

 

そこで、運営者の情報となるものがプロフィールになり、Wordpressにこのプロフィールを設置しておく事によって訪問者の興味を引く=自分のブログのファンになってくれる可能性が高くなります。

また、近年のGoogleアドセンス審査においてもブログの信頼性を確認するためにプロフィールがとても重要になっていますので、WordPressには必ずプロフィールを設置しましょう。ちなみに、Wordpressでのプロフィールの使い方については下記の記事内で詳細に解説しています。

 

あわせて読みたい
WordPressブログを運営する上で重要なプロフィールの設定方法 これは、Wordpressブログに限らず他のサイトやブログにも言える事ですが、興味があるサイトやブログの運営者って気になりますよね? ●このブログはどんな人が書いている...

WordPressをWordのように使う方法

パソコンを使っている人であれば、OfficeのWordやExcelなどのオフィスソフトを使った事があるという人は多いと思います。そのため、WordやExcelの操作には慣れているという人も多いのではないでしょうか?

そして、当記事で取り上げているWordpressですが、実は記事投稿画面(エディタ)の使い方がWordにそっくりなのです。そのため、今までWordを使った事があるという人にとってはスムーズにWordpressを使う事が可能となっています。

ただ、WordpressをWordのように使うためにはちょっとした設定というかプラグインをインストールする必要があるため、その使い方について下記の記事で詳細に解説しています。

 

あわせて読みたい
WordPressをWordと同じように使うための設定 今後の副業解禁を見据えて、現在Wordpressで自分のブログを開設している方が増えており、インターネット上にはかなり多くのWordpressブログが公開されています。 これに...

WordPressのグローバルナビの使い方

グローバルナビ

このグローバルナビとは、WordPressブログ訪問者に対してブログを使いやすく、また目的の記事やカテゴリーに素早くたどり着けるための機能の1つとなっており、大抵のWordpressブログにはグローバルナビが設置されています。

ただ、Wordpressにおけるグローバルナビについては、特にWordpress初心者の中にその使い方が面倒だと思っている人が結構いるのが現状です。

そこで、Wordpressのグローバルナビの使い方について、Wordpress初心者にも分かりやすいように下記記事にて詳細に解説していますので、グローバルナビの使い方が分からないという人は是非読んでみて下さい。

 

あわせて読みたい
WordPressグローバルナビの設定方法について解説 Wordpressでブログを作成するにあたっては、自分1人よがりになってはいけません。というのも、Wordpressでブログを作成して記事を投稿すればGoogle検索によって訪問者が...

WordPressのプラグインの使い方

このプラグインとは、Wordpressの機能を拡張するためには必須となっており、WordPressを快適に使うためにはプラグインの存在が欠かせません。

何故なら、このプラグインを使えばSEO対策やセキュリティ対策、画像処理など機能を拡張する事が出来るため、結果Wordpressブログをより多機能的に使う事が出来るからです。そのため、Wordpressでは自分の目的に合ったプラグインを使う必要があります。

ちなみに、下記記事ではWordpressでのプラグインのインストールから使う際の注意点について解説しています。

 

あわせて読みたい
WordPressでプラグインをインストールする方法を解説 Wordpressには色々なプラグインが公開されており、Wordpressにこれらのプラグインをインストールする事によって、Wordpressの機能を拡張する事が可能です。 そして、プ...

 

ぽんちゃん
Wordpressのプラグインは必要な物だけインストールしておきましょう。

WordPressのウィジェットの使い方

このウィジェットですが、簡単に言えば小さなアプリケーションの事であり、WordPressではウィジェットを使う事によってWordpressブログ内でプラグインとはまた別の機能を使う事が出来ます。

例えば、Wordpressのサイドバーに人気記事一覧やカレンダー、さらにはカテゴリー一覧を載せたいなどという場合にはこのウィジェットが役に立ちます。

 

また、Wordpressのブログでウィジェットを使うと、ブログ全体がとても華やかになりまた使いやすくなる、さらには他のWordpressブログには無いオリジナルブログを作る事も可能です。

そのため、Wordpressでは効果的にウィジェットを使う必要があり、そのための方法について下記の記事内にて詳細に解説しています。

 

あわせて読みたい
WordPressのウィジェットで使いやすいブログにする方法 Wordpressには様々な機能が付いており、私たちはこれらの機能を使って自分のブログをカスタマイズして使いやすくする事が可能です。そして、Wordpressの機能の中には、...

まとめ

●Wordpressで記事を投稿する
●Wordpressの記事にパーマリンクを設定する
●Wordpressの記事に画像やアイキャッチを使う
●Wordpress記事の中で見出しを使う
●Wordpress記事の中で内部リンクを使う
●Wordpressにおけるプロフィールの使い方
●WordpressをWordのように使う
●Wordpressグローバルナビの使い方
●Wordpressにおけるプラグインのインストール
●Wordpressウィジェットの使い方

WordPressでは、その使い方が分かってはじめて有効に使う事が出来ます。逆に言えば、サーバーにWordpressをインストールして初期設定しただけではWordpressを有効に使うことは出来ません。

そのため、これからWordpressを始めたいけど使い方が良く分からないという人は、当記事を参考にしてWordpressを有効活用していただければと思います。

よかったらシェアしてね!