ブログ検索順位維持のためには日々の更新作業が必要です

ブログアフィリエイトで重要な事は、自分のブログや記事がGoogle検索の上位に表示されているのか?になります。もちろん、そこにはブログジャンルはもちろん狙っているキーワードにおいて検索上位に表示されているという条件が付きます。

何故なら、狙っているキーワードで検索上位に表示されているのであれば、自分のブログとの属性が高い訪問者が来るため、そこからアフィリエイト商品やサービスの購入やアドセンス広告のクリックなど、アフィリエイトでの収益に繋がるからです。

そのため、ブログアフィリエイトではいかに狙っているキーワードにて検索上位に表示させる事が出来るのか?はもちろん、それを継続させる事が出来るのか?がとても重要になります。

ブログの検索順位維持のためには日々の更新が重要になる

ブログの更新

ブログアフィリエイトで継続的に収入を得るためには、やはり日々の記事更新が重要になってきます。

この理由としては、近年のGoogle検索の現状としては、最新の情報が記載されていることが検索上位に表示されるためには重要であり、これには常に最新の情報を記載するため日々の記事の更新が必要不可欠になっているからです。

もっとも、今から数年ほど前では、一旦Google検索の上位に表示させさえすれば、ある程度記事の更新をしていなくても一定期間検索上位に表示されていました。

●ほったらかしブログでも月収10万円
●ブログで不労所得を得る

当時は、このようなうたい文句があふれていた事を思い出しますが、当時と現在とでは明らかにGoogle検索のアルゴリズムが異なっており、一定期間更新されていないブログの検索順位は軒並み下落の一途をたどっています。

 

恥ずかしながら、実は私が保有しているブログの中でもしばらく放置していたブログがあって、そのブログの検索順位はかなり下がってしまいました。(今では適度な更新や記事の見直しである程度までは検索順位を戻しています)

この事からも分かるように、最新の情報を求めているGoogle検索で上位表示させるためには、自分のブログの情報も常に最新の情報を記載しておく必要があり、そのためには日々の更新作業が必須となっています。

 

ぽんちゃん
ブログの検索順位を維持するためには、定期的にブログにテコ入れを行う必要があります。

記事の見直し→修正作業も必要

ブログ記事の更新と聞くと、ブログに新しい記事を追加すると思っている人がいるかも知れませんが、実はそれだけではなくて、過去に書いた記事の見直し=修正作業も重要になってきます。

この理由としては、Google検索ではブログに最新の情報を求めている事はもちろんですが、あまりに評価の低い記事がブログ内に存在しているとブログの評価が下がる傾向があるため、結果として検索順位も下がってアクセス数にも悪影響が出る可能性が高いのです。

 

もっとも、毎日新しい記事を追加していくのはなかなか難しいと思いますので、それだったら過去に書いた記事の修正作業を毎日コツコツとこなしていくのも良いです。

これは、先程も出てきましたが、私が運営しているブログの中で、一時期複数記事の検索順位が大きく下落(とあるキーワードで20位前後だったものが100位圏外へ)したブログがありました。

しかし、その後毎日コツコツと過去記事の修正作業を行った結果、どの記事の検索順位もほぼ元通りの順位まで上昇してきた事からも明らかです。

 

ぽんちゃん
記事の更新に行き詰ったら過去記事の修正作業=リライトを行ってみて下さい。

過去記事については全てをリライトする必要はありません

さらに言うと、過去の1記事を全て修正するのではなく、ほんの一部分、例えば記事タイトルや記事の冒頭部分などのみの修正でも検索順位が戻って来てからの順位に大きな変動が無い事からも有効な手段のように思います。

要するに、このブログは毎日、もしくは短期間での更新作業を行っている=常に新しい情報を追加していますよという事をGoogle先生に伝えていく事が重要になります。

インターネットで検索する人にとっては、古い情報よりも新しい情報がその人にとって役に立つと思われますので、検索者の役に立つ検索エンジンを目指しているGoogleにとっては、これはごく当たり前の事でしょう。

まとめ

ブログアフィリエイトでは、検索順位がそのまま収益に直結するといっても過言ではありません。

ただ、以前とは異なり現在のGoogle検索では、ブログの更新が止まっている→評価が下がり検索順位も下がるこの事が顕著に表れているため、ブログアフィリエイトの収益化を目指すのであれば、日々の更新作業が必須になってきます。

よかったらシェアしてね!