WordPressでの記事投稿は簡単に行う事が可能です

今後の副業を見据えてWordpressブログを作成したものの、どうやって記事を投稿したら良いのか?が良く分からないという方は多いと思います。特に、副業のためにWordpressを始めたものの、今までWordすら使った事が無いというWordpressというかブログ初心者の方にとっては、まずはこの記事の投稿方法を覚える必要があると思います。

ただ、Wordpressブログの場合、それほど記事の投稿が難しいという訳では無く、少し慣れてくればスムーズな記事投稿が可能になりますので、今回の記事で説明していきます。

WordPressはをWordと似ています

Wordpresの記事投稿の方法ですが、Wordpressの記事投稿画面に入っていただければ分かると思いますが、この投稿画面ってOfficeのWordに似ていませんか?

 

※Wordpressの記事投稿画面

記事投稿1

 

※OfficeのWordの記事投稿画面

記事投稿2

 

記事投稿に必要な各種操作ボタンの配置は異なりますが、機能自体はほぼ一緒といっても過言ではありません。そのため、今までWordを使った事がある方であれば、何の抵抗もなくWordpressブログで記事の投稿が出来ると思います。

記事の投稿や見出しの入れ方などについても、WordpressとWordhaかなり似ていますので、今までWordを使っていた方であればスムーズにWordpressに入れると思います。

WordPressの記事投稿の方法

WordPressとWordの記事投稿画面は似ていますが、今までWordを使った事が無いという方も居るかと思いますので、ここからはWordpressの記事投稿の方法について説明していきます。

 

①Wordpressのダッシュボードから『投稿』→『新規追加』をクリックして下さい。

記事投稿3

 

②すると、新規での記事投稿画面になりますので、『新規投稿を追加』の下部の空欄に『記事のタイトル』を入力して、その下方にある空欄ヶ所に記事の本文を入力して下さい。

記事投稿4

 

③ちなみに、今回は記事タイトル、記事本文ともに『テスト』と入力してみました。

記事投稿5

 

※Wordpressエディタのデフォルトフォントサイズの変更方法は下記の記事で解説しています。

あわせて読みたい
WordPressエディタのフォントサイズを変更する方法 Wordpressには、記事を投稿する(書く)ためのエディタ(editor)が標準で装備されており、自分のお好みで下記の3種類を使い分ける事が可能となっています。 ●ビジュア...

 

④それと、記事投稿の際には下記画像赤枠内のパーマリンクの変更も行って下さい。

記事投稿6

 

※Wordpressにおけるパーマリンクの変更方法はこちら

あわせて読みたい
WordPressで忘れがちなパーマリンクの設定方法を解説 Wordpressで記事を書いていると、色々な設定が必要になってきます。例えば、ブログ訪問者の方が読みやすいように下記のような設定を行います。 ●文字を太字や赤文字にす...

ツールバーのアイコンを表示させる方法

WordPressの記事投稿では、各種ツールボタンによって色々な装飾を行う事が可能です。ただ、Wordpressをインストールした段階では、このツールボタンの表示が少なくなっています。(下記画像の赤枠部分)

そこで、ここではこのツールボタンの表示を増やす方法について説明します。といっても、操作するのはたった1回になります。

記事投稿8

 

①下記ツールバー内にある『ツールバー切り替え』ボタンをクリックして下さい。

記事投稿9

 

②すると、今まで表示されていなかったツールボタンが複数表示されました。(Wordpressのテーマによってこのツールボタンの数が異なっています。)

記事投稿10

 

記事のカテゴリーを選択する

WordPressでは、記事ごとにカテゴリーを設定するとカテゴリーごとに記事一覧を表示させる事が出来るため、記事を投稿する際にはカテゴリーも設定しておいた方が良いです。

 

あわせて読みたい
WordPressのカテゴリーについて詳しく解説 ココナラでWordpressブログの制作依頼を受けていると、Wordpressに関して色々な質問がきます。 ちなみに、私はWordpressの操作方法についてはそれ専用のブログを作成し...

 

そして、WordPressで記事ごとにカテゴリーを設定するとユーザビリティの向上にも繋がるため、記事投稿の際には必ずカテゴリーの設定も行って下さい。そこで、記事のカテゴリーの選択方法は下記の通りになります。

 

①投稿画面右側に表示されている『カテゴリー』で『新規カテゴリーを追加』をクリックして下さい。

記事投稿11

 

②すると、カテゴリー名を入力する空欄が表示されますので、この空欄にカテゴリー名(今回はWordpressの基礎)を入力して『新規カテゴリーを追加』をクリックする事によって投稿する記事をカテゴリー分けする事が出来ます。

※すでにカテゴリーを登録してある場合には、カテゴリー一覧から使用するカテゴリーを選択して下さい。

記事投稿12

 

記事のタグを選択する

このタグですが、記事にタグをつける事によって、そのタグが付いている記事一覧を表示する事が可能になるため、先程のカテゴリー設定と同様に記事の整理に役立ちます。そこで、このタグの設定方法ですが下記の通りになります。

 

①投稿画面右側に表示されている『タグ』内にある空欄ヶ所に記事の該当するタグ名を入力して『追加』をクリックして下さい。今回は『Wordpress』というタグ名を入力しました。

 

記事投稿14

 

②先程入力したタグ名が表示されていれば、タグの設定は完了です。

記事投稿15

 

記事のアイキャッチを設定する

WordPressでの記事一覧表示を見やすく、そして分かりやすくするために、記事ごとにアイキャッチ画像を設定しましょう。

 

記事投稿16

 

※Wordpressにおけるアイキャッチ画像の設定方法はこちら

あわせて読みたい
WordPressの記事に画像やアイキャッチを設定する方法 Wordpressで記事を投稿する場合、投稿画面内でひたすら記事を書いていく事になります。そして、記事は50行や100行、さらには200行以上にもなる場合もあると思いますが、...

最後に公開をクリックする

ここまで説明してきた方法によって記事の執筆及び投稿準備が完了したら、最後に『公開』をクリックして記事を投稿して下さい。

記事投稿18

 

これにて、Wordpressにおける記事投稿が完了しました。お疲れ様でした。ただ、慣れてくればWordpressでスムーズに記事を投稿する事が出来ますので、何度か練習してみて下さい。

まとめ

●Wordpressの記事投稿画面(クラシックエディタ)はOfficeのWordと似ている
●記事投稿ではアイキャッチ画像やタグ、カテゴリー設定も忘れずに行う

WordPressブログを運営するにあたっては、記事の投稿が一番重要になっており、記事を投稿する事によってアクセスを集めて副業収入を得る事が可能になります。そのためには、早くWordpressの記事の投稿方法を覚えておくことが重要になります。

最初は慣れずに記事の投稿が完了するまで少し時間が掛かるかも知れませんが、記事の投稿は反復練習によって着実に成果が表れるため、少しずつでも記事投稿の練習を行い今後ブログの運営をスムーズに行っていただければと思います。

よかったらシェアしてね!