WordPressブログと無料ブログサービスとの違いを解説

現在無料ブログサービスを利用している方の中には、今後Wordpressでブログ運営を考えている方が少なからずいると思います。その理由としては、今後企業で続々と解禁が予定されている副業に向けて無料ブログサービスでは色々と制限があるからです。

そのため、今後の副業を見据えた場合には、HTMLでホームページを作るよりもHTMLの知識が無くても簡単に自分のブログを作る事が出来るWordpressを検討する事は自然の流れだと思います。

 

ただ、今まで無料ブログサービスを使ってきたため、いざWordpressを使うにあたって、Wordpressブログと無料ブログサービスの違いが良く分からなく無料ブログサービスからWordpressへの第一歩が踏み出せないという方がいるようです。

そこで、今回の記事でこのWordpressブログと無料ブログサービスの違いについて説明します。

WordPressブログと無料ブログサービスとの違い

WordPressブログと無料ブログサービスの違いですが、それぞれにメリットやデメリットがありますので、まずはWordpressブログと無料ブログサービスの特徴について理解する必要があります。

そこで、ここからはWordpressブログと無料ブログサービスの特徴についてそれぞれ解説していきます。

WordPressブログの特徴について

違いはこちら

WordPressブログの特徴としては主に下記のものがあります。

●ドメイン&レンタルサーバー費用が必要
●ブログ内にブログサービスの広告表示が無い
●アフィリエイトが可能
●ブログのカスタマイズが可能

WordPress自体は無料だがドメイン&レンタルサーバー費用が掛かる

WordPressのプログラムはオープンソースで提供されているため無料ですが、Wordpressを使うためには独自ドメインを取得した上でレンタルサーバー会社と契約の上、インストールする必要があるため毎月一定の維持費が必要になります。

ただ、この維持費を支払っている限りはWordpressを半永久的に使う事が出来るため、無料ブログサービスのようにある日突然ブログサービスの終了予告が来ることはありません。

WordPressブログには広告の表示が無い

基本的に無料ブログサービスでは、サービス運営会社による広告が自分のブログに表示されますが、Wordpressには運営会社が存在しないため、自分のブログに運営者側による広告の表示はありません。

そのため、Wordpressブログは基本的にブログ訪問者にとっては優しく読みやすいブログになっています。

WordPressブログではアフィリエイトが可能

WordPressは運営会社が存在しないため、自分のブログを好きなように運営する事が出来ます。好きなように運営する事が出来るためアフィリエイトで稼ぐ事も可能となっており、今後の副業解禁に向けては無料ブログサービスと比べかなりアドバンテージがあります。

WordPressブログはカスタマイズ性が高い

WordPressブログには豊富なテーマデザインや各種プラグインがあるため、これらのデザインやプラグインを使う事によって自分仕様にカスタマイズを行う事が可能です。これに対して無料ブログサービスではデザインはあるものの、そのカスタマイズは制限されています。

 

ぽんちゃん
Wordpressブログは毎月の維持費が掛かりますが、アフィリエイト&カスタマイズ可能など、そのメリットが大きいです。

無料ブログサービスの特徴

無料ブログの特徴

無料ブログサービスの視点からその特徴については下記の通りです。

●完全無料で使える
●ブログ運営会社からのサポートがある
●基本的にアフィリエイトが難しい

無料ブログサービスは完全無料での利用が可能

無料ブログサービスは、独自ドメインやレンタルサーバーが不要なためその名の通り基本機能は完全無料で使う事が可能です。(一部のオプションは有料)そのため、自分のブログを完全無料で使う=費用を掛けたくないという方には無料ブログサービスがお勧めです。

無料ブログサービスには運営会社のサポートがある

無料ブログサービスは各運営会社が運営しており、自社ブログサービスの顧客獲得のために様々なサービスを提供しています。そして、そのサービスの中にブログの利用者に何か困った事が起きた場合には、自社によるサポートサービスを提供しています。

そのため、無料ブログサービスの利用者は、ブログを使っていて何か困った事が起きた場合には、このサポートサービスを受ける事が可能となっています。

無料ブログサービスではアフィリエイトが出来ない

一部の無料ブログサービスを除いて、大抵の無料ブログサービスではアフィリエイトを行う事が出来ません。そのため、副業として自分のブログを使う事が出来ないのです。

さらに、無料ブログサービスのドメインは、運営会社が用意しているサブドメインになるため、独自ドメインが必要なアドセンス審査に申請する事が出来ません。

 

ぽんちゃん
無料ブログサービスでは無料でのブログ運営&サービス提供会社からサポートを受ける事が可能なのでブログ初心者向きです。

まとめ

●Wordpressブログは有料だがカスタマイズやアフィリエイトが可能
●無料ブログは維持費用が掛からないが色々と不便

ここまで、Wordpressブログと無料ブログサービスの違いについて説明してきましたが、これをまとめるとブログ初心者は無料ブログサービス、今後の副業を考えている方はWordpressをお勧めします。

これから自分のブログを始めたいという方は、完全無料でしかも各種サポートが充実している無料ブログサービスが適しています。

また、今後ブログを使って副業(アフィリエイト)を行いたいという方は、毎月の維持費は掛かるものの自分の好きなようにブログを使う事が出来るWordpressブログがお勧めです。

よかったらシェアしてね!