WordPressでプラグインをインストールする方法を解説

WordPressには色々なプラグインが公開されており、Wordpressにこれらのプラグインをインストールする事によって、Wordpressの機能を拡張する事が可能です。

そして、プラグインで機能を拡張すれば、元々使いやすいWordpressをさらに使いやすくする事が可能になってきます。

特に、Wordpressで副業を考えている方にとっては、副業を始めるにあたって必要なアクセス解析やSEO対策用のプラグインなどをインストールする事によって、スムーズに副業を始める事が可能になります。

 

ただ、まだWordpressでブログを作成したばかりで、プラグインのインストール方法が分からないという方にとっては、これらのプラグインを使う事が出来ません。そこで、今回の記事ではWordpressにプラグインをインストールするための方法について説明します。

WordPressにプラグインをインストールする方法

ここからは、Wordpressにインストールすると、様々な機能を使う事が出来るプラグインのインストール方法について、実際の参考画像を元に説明していきます。

ちなみに、今回はWordpressの画像を圧縮するためのプラグイン『EWWW Image Optimizer』をインストールします。

 

EWWW Image Optimizer

 

①Wordpressのダッシュボードの『プラグイン』→『新規追加』をクリックして下さい。

プラグイン1

 

②プラグインを追加画面の右側に表示されているキーワードという箇所にインストールするプラグイン名を入力します。

プラグイン2

 

③今回は、『EWWW Image Optimizer』をインストールしますので、①EWWW Image Optimizerと入力。すると、画面左側に『EWWW Image Optimizer』プラグインが表示されますので、②『インストール』をクリックして下さい。

プラグイン3

 

④プラグインがWordpressにインストールされると『有効化』に切り替わりますので、この『有効化』をクリックして下さい。

プラグイン4

 

⑤インストール済みプラグインの中に、今回インストールしたプラグインが表示されていれば、プラグインのインストール&有効化が完了しています。

プラグイン5

 

プラグインを削除する方法

WordPressにインストールしたプラグインを削除する場合には、一旦削除するプラグインを『停止』させた上で『削除』をクリックして下さい。ちなみに、インストールしたプラグインを停止すると、下記画像のように『有効化』『削除』という表示になっています。

 

プラグイン6

WordPressへのプラグインの入れ過ぎには要注意

WordPressブログでは、このようにプラグインをインストールする事によって色々な機能を追加する事が可能ですが、プラグインを動かすためにはそれなりの容量を使う事になります。

そして、Wordpressブログにあまりに多くのプラグインを入れてしまうと、Wordpress自体の動作が遅くなる場合があり、その結果SEOでは不利になってしまう(Google検索に悪影響が出る)可能性があります。

そのため、Wordpressブログで使うプラグインについては必要最低限のものを使うようにして下さい。せっかくインストールしたプラグインのせいで検索順位が下がってしまっては元も子もありません。

 

ぽんちゃん
Wordpressには様々なプラグインがありますので自分の目的に合ったプラグインをインストールして下さい。ただ、あまりプラグインをインストールし過ぎてしまうとWordpressブログの動きが重くなるため注意が必要です。

まとめ

●Wordpressブログにプラグインを入れると機能が拡張される
●Wordpressブログでは必要最低限のプラグインのみ使う

世の中には数多くのWordpress用プラグインが公開されているため、インターネットで色々と検索を行い、自分に必要なプラグインを見つけていただければと思います。

そして、Wordpressでブログを運営していくためには、自分に合ったプラグインやテーマのインストールが必須になりますので、ネット上で探したプラグインを今回説明したプラグインのインストール方法に従ってWordpressにインストールしていただければと思います。

よかったらシェアしてね!