WordPressブログを運営する上で重要なプロフィールの設定方法

これは、Wordpressブログに限らず他のサイトやブログにも言える事ですが、興味があるサイトやブログの運営者って気になりますよね?

●このブログはどんな人が書いているのだろうか?
●このブログ運営者の事がもっと知りたい

このように、興味を引くサイトやブログがあれば、そのサイトやブログを運営している方の事を知りたいと思う事はごく当たり前と言えます。

また、サイトやブログ運営者の事を知れば知るほど、今後再びサイトやブログを訪問してくれる可能性が高くなるため、サイトやブログを運営する場合には分かりやすい箇所に自分のプロフィールを設置した方が良いです。

ただ、インターネット上のサイトやブログを見ていると、自分のプロフィールを設置していないものが結構あったので、今回の記事ではWordpressブログにプロフィールを設置するための方法について説明しますね。

プロフィールの重要性について

WordPressブログを運営している側からしてみれば、自分のプロフィールなんて誰が興味を持つのだろうと思うかも知れません。

ただ、ブログ訪問者からしてみれば興味のあるブログやブログ運営で稼いでいそうなブログがあれば、一体どんな方がブログを運営しているのだろうか?と興味を持ち、ブログに設置されているプロフィールを見に行きます。

そして、ブログ運営者のプロフィールに共感や自分自身との共通点などを見出す事が出来れば、そのブログ訪問者は今後も自分のブログを読みに来てくれる可能性が高くなる=自分にファンが付くとともにブログへのアクセスが増える事に繋がっていくのです。

そのため、Wordpressブログを運営するのであれば、必ず自分自身のプロフィールを掲載しましょう。

プロフィールは分かりやすく簡潔に書きましょう

プロフィール

自分のブログ、それもプロフィール欄に来てくれた方は、ほぼ間違いなく初めての方になりますので、訪問者が不快に感じる事が無いように自分自身のプロフィールを分かりやすく、また簡潔にまとめて下さい。

また、自分のブログとは関係のない文章はなるべく入れない方が良いです。というのも、ブログの訪問者はブログ自体に興味があって訪問してきたのですから、ブログに関連した文章や何故このブログを立ち上げたのか?などの文章に絞った方が良いです。

ただ、自分のこれまでの生い立ちや経験などについては、多少書いても問題ないと思います。そういった生い立ちや経験に共感を覚える方がブログのファンになってくれる可能性があります。

プロフィールの設置方法

WordPressブログでプロフィールを設置する場所としては、主に下記の通りです。

●投稿ページ
●固定ページ
●サイドバー

など、複数の箇所がありますが、今回の記事では自分のブログに訪問してきた方が、いつでもすぐに自分のプロフィールを見る事が出来る場所でもあるサイドバーへの設置方法について説明します。

ブログのサイドバーであれば、プロフィール記事へのリンクをクリックする事無くすぐに見る事が可能です。

サイドバーへの設置方法はこちら

サイドバーへのプロフィールの設置方法は下記の通りです。(Wordpressテーマによっては、ブログパーツの1つでもあるウィジットにプロフィール専用のものがありますが、この記事では専用のウィジットが無い場合の設置方法になります)

①Wordpressのダッシュボードの『外観』→『ウィジット』をクリックして下さい。

プロフィール1

 

②すると、ウィジットの種類とウィジットの設置が可能な箇所が表示されますので、ここでプロフィールを設置する場所を指定します。今回は、サイドバーの一番上に設置します。(Wordpressテーマによっては使用可能なウィジットと設置可能な場所が異なっている場合があります)

プロフィール2

 

③ウィジットの種類の中から『テキスト』ウィジットを目的の場所(今回はサイドバーの一番上)のドラッグして設置して下さい。

プロフィール3

 

④タイトルに『プロフィール(自己紹介でも何でも可)』、下記の欄には自己紹介文を記入して『保存』をクリックして下さい。

プロフィール4

 

⑤Wordpressブログのサイドバーにプロフィールが設置されていたら作業は完了です。

プロフィール5

ブログテーマによってはプロフィール専用ウィジェットがあります

今回の記事では、Wordpressの無料デザインテーマ『Luxeritas Theme』でのプロフィールの設置方法(サイドバー)について解説しました。

ただ、有料・無料問わずWordpressのデザインテーマによっては、あらかじめプロフィールウィジェットが用意されているため、各ウィジェットエリアにプロフィールウィジェットを設置するだけでプロフィールが表示されます。

ちなみに、下記画像は当ブログで使っている『SWELL』のプロフィールウィジェットになります。

プロフィール

 

ぽんちゃん
プロフィールはWordpressブログを訪問した人がほぼ間違いなく読む場所なので、自分自身をアピール出来るプロフィールを載せて下さい。

まとめ

●Wordpressブログのプロフィールは自分自身をアピールする場所
●ブログ訪問者のためにもプロフィールは必ず設置して下さい

ブログ訪問者にとって、そのブログを書いた方はどんな人なのか?は興味のあるところだと思います。ましてや、興味のあるブログであればあるほどその興味は増す事でしょう。

そんな時に、ブログにプロフィールが設置してあったら、ブログ訪問者はほぼ間違いなくプロフィールを読むと思いますので、自分のプロフィールはブログ訪問者にとって分かりやすく読みやすい文章を心掛けて下さい。

よかったらシェアしてね!