WordPressの無料テーマと有料テーマはどちらが良いのか?

私は現在ココナラでいくつかの商品や各種サービスを提供していますが、その中でWordpressを使ったブログサイトの作成というサービスを提供しています。

このサービスでは、現在のWordpress制作・カスタマイズジャンルにおいて最低価格の4,000円にて提供していますが、WordPress本体には初期の段階で無料テーマがいくつか入っています。

 

ココナラ
完全パックでWordpressブログを作成します ドメイン&サーバー契約からアフィリブログ作成&SSL化まで | ブ... 現在Wordpressサイトを複数運営している経験・知識を元に、Wordpressを使ったブログ形式のサイト作成を代行致します。そして、当完全パックでは、アフィ...

 

ちなみに、初めてWordpressを制作される人の中には、この初期の段階で入っている無料テーマを使っている人もいますが、Wordpressにはこれ以外にも無料テーマや有料テーマが数多く出回っており、これらの各種テーマは簡単に手に入れる事が出来ます。(有料テーマにはお金が掛かります)

ただ、初めてWordpressを運営する人の中には、無料テーマと有料テーマとでは何が違うのか?どのようなメリットやデメリットがあるのか?について良く分からないという人が数多くいます。

そこで、この記事では今までWordpressブログを450件以上制作してきた私の経験と知識を元に、Wordpressに用意されている無料テーマと有料テーマとの違いについて解説していきます。

無料テーマは気軽に使う事が出来ます

まずは、無料テーマについてですが、その名の通り完全無料で使う事が出来ます。つまり、誰でも気軽に無料テーマを使う事が出来るのです。そのため、経済的な負担が軽減されます。

また、無料テーマの中には、レスポンシブ対応やSEO対策がされているテーマもあるため、一概に無料テーマだからと言って使わないという選択肢はありません。

ただ、無料テーマなので、サポート体制やカスタマイズ性に乏しいというデメリットがあるため、そうしたデメリットも考慮する必要があります。

無料テーマのメリット

無料テーマのメリットは下記の通りです。

●完全無料(0円)で使う事が出来る
●レスポンシブ対応のテーマがある
●SEO対策がされているテーマがある
●無料なので色々なテーマが試せる

無料で使えるという事が最大のメリットとなっています。

無料テーマのデメリット

無料テーマのデメリットは下記の通りです。

●SEO対策がされていないものがある
●レスポンシブ対応ではないテーマもある
●基本的に開発者のサポートは無い
●Wordpressがバージョンアップした際に表示が崩れる可能性がある
●デザインが簡素的でありカスタマイズ性が乏しい

無料という事もあり、ある程度のデメリットは仕方ないですね。

有料テーマはカスタマイズ&サポートに優れている

有料テーマ

次に有料テーマについてですが、有料だけあって何かあった際のサポート体制やデザイン、カスタマイズ性に優れている点が挙げられます。

もちろん、有料なのでその分費用は掛かりますが、基本的にWordpressのテーマは長期間使用する可能性が高いため、費用対効果としては有料テーマの方が無料テーマと比べ優れていると言えます。

有料テーマのメリット

有料テーマのメリットは下記の通りです。

●SEO対策がされている
●開発者によるサポート体制が整っている
●Wordpressがバージョンアップした際の不具合にも迅速に対応可能
●デザインやカスタマイズ性に優れている

無料テーマと比べ有料テーマの場合は、Wordpressでブログを運営していく上で必須ともいえる機能が標準で装備されているのがメリットになります。

有料テーマのデメリット

有料テーマのデメリットは下記の通りです。

●有料なので当然ですが料金が掛かる

有料テーマを購入するための費用が掛かりますが、これは仕方ありません。

 

ぽんちゃん
Wordpressを長期間運用するのであれば、有料テーマを使った方が良いです。

アフィリエイトを真剣に行うのであれば有料テーマがお勧め

無料テーマは気軽に使う事が出来る反面、何かあった際のサポートに不安が残りますが、有料テーマの場合にはサポート体制が整っているため、そういった際の対応が迅速に行われる可能性が高いです。

また、有料テーマを使う=費用が発生するため、Wordpressの運用で費用を回収しなければいけないという意識が生まれる可能性があります。

これは、私が今まで数多くのアフィリエイト用ブログを制作してきた経験から言える事ですが、その7割程度の人がWordpressブログの運営を途中で辞めているという現実があります。そして、この途中で辞めている人が使っているテーマのほとんどが無料テーマを使っているのです。

 

もちろん、現在でも続けている人の中には無料テーマを使っている人もいますが、多数の人は有料テーマを使っている、または途中で無料→有料テーマに切り替えた人となっています。

そのため、アフィリエイトを真剣に行うのであれば、無料テーマよりも有料テーマをお勧めします。

もっとも、アフィリエイトに不安がある、最初からテーマにお金を払う余裕がないという人もいると思いますので、そういった人は無料テーマから始めるという方法もありです。

 

ぽんちゃん
記事数が多くなってきた時にテーマを入れ替えてしまうと、デザインが崩れたり検索順位が下がる可能性がありますが、逆に検索順位が上がる可能性もあります。

まとめ

●無料テーマではメリットよりデメリットの方が大きい
●有料テーマであればブログ運営では有利になる
●初期投資費用のある人は最初から有料テーマがお勧め

WordPressのテーマには、無料や有料のテーマがあり、使うテーマによってメリットやデメリットがあります。そのため、Wordpressで使うテーマについては、そのメリットやデメリットなどを十分考慮した上で決めた方が良いです。

よかったらシェアしてね!