WordPressブログをエックスサーバーで使う方法について解説

WordPressでブログを始めるためには、数ある中から自分に合ったレンタルサーバーの選択が必須であり、この選択を間違えてしまうとWordpressブログを始めた後に色々と不具合が発生する可能性があります。

そのため、Wordpressブログで使うレンタルサーバーは最初から性能の良いサーバーを選んだ方が良いです。そして、先日の記事では、WordPressを使うレンタルサーバーにはエックスサーバーがおすすめだと説明しました。

 

あわせて読みたい
WordPressブログを始める場合はエックスサーバーがおすすめ Wordpressを使って自分のブログを作成するためには、下記2つの作業が必須となっています。 ●独自ドメインの取得 ●レンタルサーバーの契約 そして、独自ドメインの取得と...

 

ただ、Wordpressを始めたばかりの方にとっては、WordPressをどうやってエックスサーバーにインストールすれば良いのか?が分からないという方がいると思います。

そこで、今回の記事では、エックスサーバーにWordpressをインストールするための方法について詳しく解説します。

エックスサーバーにWordpressをインストールする

エックスサーバーにインストール2

ここからは、実際のキャプチャ画像を使いながら、エックスサーバーにWordpressをインストールするための方法について、順を追って説明していきます。

※あらかじめエックスサーバーに取得したドメインを設定しておいて下さい。(ドメインの設定方法はこちら)

 

あわせて読みたい
ドメイン設定 | レンタルサーバーならエックスサーバー レンタルサーバー「エックスサーバー」のご利用マニュアル|エックスサーバーで独自ドメインを運用するには、サーバーパネルの「ドメイン設定」から運用するドメイン名を追...

 

①エックスサーバーのサーバーパネルにログインして、設定対象ドメインを今回Wordpressを設定するドメインに変更して下さい。

エックスサーバー1

 

②現在の設定対象ドメインを確認したら、WordPress簡単インストールをクリックして下さい。

エックスサーバー2

 

③Wordpressインストールタブをクリックして、下記画像の赤枠内を埋めて下さい。

エックスサーバー3

 

※設定箇所

●バージョン→そのまま
●サイトURL→Wordpressをインストールするドメイン
●ブログ名→ブログのタイトル
●ユーザー名→Wordpressにログインするためのユーザー名
●パスワード→Wordpressにログインするためのパスワード
●メールアドレス→Wordpressから通知を受けるためのメールアドレス
●キャッシュ自動削除→通常はONで問題ありません
●データベース→特別な事が無い限り自動でデータベースを生成するで問題ありません

これらの設定が完了したら、確認画面へ進むをクリックして下さい。

 

④下記赤枠内の設定情報に間違いが無ければ、インストールするをクリックして下さい。

エックスサーバー4

 

⑤下記画面が表示されたら、エックスサーバーへのWordpressのインストールが完了していますので、赤枠内の重要な情報はメモ帳などにメモしておいて下さい。特にWordpressブログにログインするためのユーザー名やパスワードを忘れてしまうと、Wordpressブログにログインする事が出来なくなってしまう可能性があるため注意が必要です。

エックスサーバー5

 

⑥せっかくなので、エックスサーバーにインストールしたWordpressにログインしてみましょう。先程の画像の管理画面URLをクリックして下さい。

http://〇〇〇.com/wp-admin/

このようなURLで、語尾がwp-adminになっています。

 

⑦下記のWordpressへのログイン画面が表示されたら、ユーザー名とパスワードを入力してログインをクリックして下さい。

エックスサーバー6

 

⑧Wordpressのダッシュボードが表示されたら、ログインは完了です。お疲れ様でした。

エックスサーバー7

 

ぽんちゃん
エックスサーバーに限らず、各レンタルサーバー会社では標準でWordpressの簡単インストール機能が付いているためこの機能を利用しましょう。

まとめ

●エックスサーバーへのWordpressインストールは簡単インストールで行う
●Wordpressブログにログインするためのユーザー名&パスワードは忘れないようにする

 

WordPressではエックスサーバーがお勧めです!

エックスサーバーには、WordPressを簡単にインストールするための機能が標準で装備されているため、これからエックスサーバーを契約してWordpressを始めようと考えている方にも、今回の記事で説明したように簡単にWordpressをインストールする事が出来ます。

せっかくWordpressを運用するのですから、レンタルサーバーは性能が良い物を選んだ方が良いです。

よかったらシェアしてね!