老舗ラーメンチェーン店の幸楽苑上越店に行ってきました

娘が新潟県上越市に住んでいる都合で、かなりの頻度で上越市に行っており、数回に一度は上越市近郊のラーメン店に行っています。

上越市、というか新潟県内はどこの地域もラーメン激戦区となっており、各地区に色々なラーメン店があるので、ラーメン好きな私にとってはとてもありがたいです。

そんな中、今回は上越市というより全国展開しているラーメンチェーン店の幸楽苑上越店に行ってきました。

幸楽苑とは?

日本全国に446店舗を展開している1954年福島県にて創業の老舗ラーメンチェーン店です。

ちなみに、私は以前にも新潟県内の別店舗(確か村上市)の幸楽苑に行った事がありますが、当時食べたラーメンの味についてはすっかり忘れてしまいました。

幸楽苑について

先程も少し説明しましたが、幸楽苑は1954年の9月に福島県会津若松市に『味よし食堂』として創業したのち、1967年に店名を『幸楽苑』に改名して現在まで幸楽苑の名前で営業しています。

きゃりーぱみゅぱみゅさんのCMでもお馴染みなので、幸楽苑について知らないという人はあまりいないと思います。

幸楽苑上越店の場所について

らーめん幸楽苑上越店の場所ですが、国道8号線を糸魚川方面に向かって、下門前信号を左折します。その後イオン上越店方面に向かって800mくらいの左側にあります。

幸楽苑の看板が出ていますので、すぐに分かると思いますが時間帯によっては交通量が多いため駐車場に入る際には注意が必要な場所です。

 

幸楽苑の味噌野菜ラーメン

今回幸楽苑で注文したメニューは味噌野菜ラーメン(540円)になります。他のラーメン店で味噌野菜ラーメンを注文すると800円~1,000円くらいになりますので、やはり幸楽苑のラーメンは低価格設定という事が分かりますね。

もっとも、以前の幸楽苑ではラーメン一杯280円くらいで提供していたので、そこから2回ほど値上げしているようですが、それでも味噌野菜ラーメンが540円で食べれるという事は、庶民の私にとってはとてもありがたいです。

 

そして、今回は娘と2人で行ったので、娘が餃子好きという事もあり餃子極(240円×2個)も注文しました。ラーメンに餃子、さらに生ビールは鉄板ですよね?今回は自宅に帰らないと行けなかったので生ビールは注文していませんけど。

ちなみに、味噌野菜ラーメンを注文してから出てくるまでの時間はおよそ7~8分程度でした。10分以上出てこないラーメン店がある中では早い方かなと思います。

 

味噌野菜ラーメン

 

そして、出てきた味噌野菜ラーメンがこちら。幸楽苑HPの味噌野菜ラーメンの画像と比べると具の盛り方が若干異なっていますが、これは各店舗によって微妙に異なっているのでしょう。

具材は、もやし・キャベツ・ニラ・人参などの野菜の他にきくらげも入っていました。野菜の量としては十分かなと思います。

 

ラーメン

 

ちなみに、麺は細ちぢれ麺で私好みの麺でした。ラーメンスープに関しては、味噌ラーメンという事もあり味噌味ですが、若干濃い目の味でした。野菜自体にはあまり味が付いていなかったのでスープは濃い目にしているのかも知れません。

ただ、人によっては味噌味が濃すぎてしょっぱいと感じる人がいるかも知れませんね。

 

ぽんちゃん
ラーメン幸楽苑の味噌野菜ラーメンのスープは若干濃い目の印象でした。

幸楽苑上越店の詳細

最後にらーめん幸楽苑上越店の店舗情報を載せておきます。

住所:新潟県上越市下門前1968
電話:025-546-5710
ジャンル:ラーメン
営業時間:11:00~翌日02:00
定休日:年中無休
支払方法:現金、クレジットカード、各種電子マネー
駐車場:あり

※いずれも当記事執筆時点での情報なので、営業時間など現在の店舗詳細については事前に店舗までお問い合わせ下さい。

よかったらシェアしてね!