ブログアフィリエイトとは?メリットやデメリットについて解説します

ブログアフィリエイトとは?メリットやデメリットについて解説します

現在の新型コロナ禍において、下記のような日常生活(主に収入面)に不安を抱えている人がかなり多いと思います。

●勤務時間が短くなっている
●会社を解雇された
●解雇されるまではいかないが休業状態

もっとも、現在は新型コロナウィルスの第三波真っ只中という事もあり、日本政府から一部地域に緊急事態宣言が発令されてるため、今後の生活に不安のある人は多いと思われます。

そして、勤務時間の短縮や休業状態の場合には、それだけ自由になる時間が増えた事になるため、今後の事を考えてこの時間を副業に使いたいと考えている人がかなりいます。

そんな時には、誰でもすぐに始める事が出来るブログアフィリエイトがお勧めです。

このブログアフィリエイトでは、ブログと記事を書ける能力&やる気さえあれば実践可能です。

ただ、世の中にはブログアフィリエイトについてより分からないという人もいます。

そこで、この記事ではブログアフィリエイトとは?その始め方について解説します。

このブログアフィリエイトを始める事によって、コロナ禍の空き時間を使って収入を得る事が可能です。

当記事の執筆者

ココナラ

・ココナラプラチナランク継続4年以上
・Wordpressブログ作成実績1,000件以上
・ココナラ売上600万円以上

それでは本題に入りますね。

目次

ブログアフィリエイトとは?

ブログアフィリエイトとは?

このブログアフィリエイトですが、その名の通りブログを使ってアフィリエイトを行う方法になります。

ブログで記事を書いてアクセスを集め、ブログ内に設置されている広告をクリックないし購入&申込にて報酬が発生します。

ただ、ブログアフィリエイトの場合、アフィリエイト開始→報酬発生までのスパンが長くなる傾向があります。

つまり、無報酬の状況下でも記事を書き続ける事が出来るメンタルが必要です。

場合によっては、ブログアフィリエイトを始めてから数か月間は無報酬の状況が続きますが、この間も記事を書き続ける忍耐力が求められます。

しかし、一旦アフィリエイト報酬が発生すると、その後はスムーズに報酬が右肩上がりになっていくのもブログアフィリエイトの魅力です。

という事は、ブログアフィリエイトでは、無報酬の段階を切り抜けると目に見えて報酬が発生するため、モチベーションが高まるのです。

そのため、記事を書く能力と継続力さえあれば、誰でもブログアフィリエイトを始める事が出来ます。

ぽんちゃん

ブログアフィリエイトでは記事を書く能力&継続性が求められます。

ブログアフィリエイトのメリット

ブログアフィリエイトのメリット

ここでは、ブログアフィリエイトのメリットについて解説します。

ちなみに、ブログアフィリエイトのメリットについては主に下記のものがあります。

  • 比較的簡単に始める事が可能
  • いつでもどこでも実践可能
  • あまり元手を掛けなくても実践可能

比較的簡単に始める事が可能

ブログアフィリエイトは、比較的簡単に始める事が可能です。

まずは、後述する独自ドメイン取得&レンタルサーバー契約&Wordpressのインストール。

それが終わったら、ブログに記事を投稿してアフィリエイトASPへの登録後、ブログ記事内にアフィリエイトリンクを設置します。

あとは、ブログにアクセスが集まるまで記事を投稿し続ける事により、アフィリエイト報酬が発生します。

ぽんちゃん@田舎生活ブロガー
404: ページが見つかりませんでした | ぽんちゃん@田舎生活ブロガー はじめまして。田舎生活ブロガーのぽんちゃんです!このぽんちゃん公式ブログ以外に複数の特化ブログを運営しています。金融スペシャリストにてクレジットカード系は得意と...

いつでもどこでも実践可能

ブログアフィリエイトは、ブログ&記事投稿の環境があればいつでもどこでも実践可能です。

パソコンはもちろん、スマホでも記事投稿が出来るため、自宅はもちろん、自宅外でも行う事が出来ます。

帰宅後の空き時間、会社終わりのカフェ、出張先や旅行先のホテルなどなど、場所や時間を気にする事無く、自分の意志でアフィリエイトを行う事が出来ます。

あまり元手を掛けなくても実践可能

ブログアフィリエイトでは、基本的にWordpressでブログを作成すれば実践可能です。

もちろん、他のブログサービス(はてなブログやアメブロなど)を使ってアフィリエイトする事も可能です。

ですが、これらのブログサービスの場合、有料プランの契約やアフィリエイトの自由度が低いなど、お勧めすることは出来ません。

そのため、ブログアフィリエイトの場合、現状ではWordpressブログ一択です。

ただ、WordPressでブログを作成するためには、独自ドメイン取得&レンタルサーバー契約が必須です。

あわせて読みたい
WordPressブログ作成には独自ドメイン取得とインストールが必須 現在のアドセンス審査では、無料ブログのドメインでは申請自体が出来ません。 そのため、無料ブログでアドセンス審査への申請を行う場合には、基本的に無料ブログサービ...

そのため、多少なりとも初期費用が発生します。

しかし、各レンタルサーバー会社によっては、定期的に独自ドメイン永年無料やサーバー料金半額キャンペーンなどを実施しています。

あわせて読みたい
WordPressブログを始める場合はエックスサーバーがおすすめ Wordpressを使って自分のブログを作成するためには、下記2つの作業が必須となっています。 ●独自ドメインの取得●レンタルサーバーの契約 そして、独自ドメインの取得と...

また、レンタルサーバー料金自体が格安となっているサーバー会社もあります。

あわせて読みたい
格安レンタルサーバーならリトルサーバーがお勧めな理由を解説 Wordpressでアフィリエイトブログを始める場合、レンタルサーバーと契約する必要があります。 ただ、ブログ初心者の中にはなるべくレンタルサーバーの料金を安く抑えた...

このように、ブログアフィリエイトを始める場合、毎月の維持費については数百円程度となっており、あまり元手が掛からないと言えます。

ぽんちゃん

ブログアフィリエイトでは多少元手は掛かりますが、元手以上の報酬が期待できます。

ブログアフィリエイトのデメリット

ブログアフィリエイトのメリット

ここでは、ブログアフィリエイトのデメリットについて解説します。

ちなみに、ブログアフィリエイトのデメリットについては主に下記のものがあります。

  • 報酬発生まで時間が掛かる
  • 案件によって報酬金額に差が出る
  • 案件終了で報酬が無くなる

報酬発生まで時間が掛かる

ブログアフィリエイトの場合、基本的に報酬発生までのプロセスは下記の通りとなっています。

STEP
WordPressブログの準備

独自ドメイン&レンタルサーバー契約後、サーバーにWordpressをインストールします。

STEP
WordPressブログに記事を投稿

作成したWordpressブログにアフィリエイト記事を投稿します。

ただ、やみくもに投稿しても意味がないので、Googleに評価されるような内容で記事を投稿します。

STEP
Googleにインデックスされる

投稿した記事がGoogleの評価を得て、Google検索にインデックス(登録)されます。

逆に言えば、いくら記事を投稿してもGoogleの評価が得られない場合、インデックスには登録されません。

そして、インデックスされていない記事=Google検索に表示されないため、その記事からの流入はありません。

STEP
投稿した記事がGoogle検索上位に表示される

Google検索にインデックスされた記事が検索上位に表示されると、多くの人の目に留まります。

逆に言えば、いくらGoogle検索にインデックスされていても、検索上位(検索1ページ目)に表示されないと、検索からの流入(自然流入)は見込めません。

STEP
Google検索より流入し何らかのアクションを起こす

投稿した記事がGoogleの検索上位に表示されると、その記事に興味を持った読者がブログにやってきます。

その後、ブログの記事内で購入または申込など何らかのアクションを起こすとアフィリエイト報酬が発生します。

つまり、自然流入者が多くなればなるほど、アフィエイト報酬が増えていくのです。

このように、検索による自然流入者が増えれば増えるほど、アフィリエイト報酬も右肩上がりで増えていきます。

そこで、この自然流入者を増やすためには、自分の記事が検索上位に表示される必要があります。

ただ、検索上位に表示させるためには、自分のブログや記事がGoogleの評価を得る必要がありますが、評価されるまでにはそれ相応の時間が掛かるのです。

ちなみに、一般的には新規でブログ立ち上げ→アフィリエイト報酬発生までに掛かる期間は概ね3~6ヶ月程度と言われています。

もちろん、ジャンルや記事更新頻度によって、この期間は異なってきます。

しかし、基本的には概ね3~6ヶ月程度無報酬の状況が続くため、報酬が発生するまでの期間は長いと言えます。

案件によって報酬金額に差が出る

ブログアフィリエイトでは、多種多様な商品やサービス(以下案件)を扱います。

そして、これら各案件によって、報酬単価が異なっています。

例えば、アフィリエイト報酬が高いFX口座開設の場合、1件=数万円となっています。

その一方で、近年人気の高いVODの場合では、1件=500円~1,000円程度となっています。

1件数万円と1件500~1,000程度では、報酬金額に10~20倍以上の差がありますよね?

このように、ブログアフィリエイトでは、案件によって報酬金額には差が出ます。

もっとも、FX口座開設の場合、申込+新規入金&取引など、成果条件クリアのためのハードルが少し高い傾向があります。

そのため、報酬金額の高いFX口座開設でも、申込があったにも関わらず成果条件に達しない=報酬が発生しないという事が起こり得ます。

これに対して、VODの場合には、お試し登録=成果の場合がほとんどなので成果条件のハードルは低いです。

登録=成果、つまり申込があれば報酬が発生するため、件数を増やせばおのずと報酬も増えていきます。

案件終了で報酬が無くなる

ブログアフィリエイトでは、各ASPに登録されている案件を選んで自分のブログに広告を掲載します。

そして、掲載した広告経由で報酬が発生し続ければ、その期間は継続的に報酬を受け取る事が出来ます。

ただ、掲載していた案件が終了した場合、当然ですがその広告経由での報酬は無くなります。

特に、稼ぎ頭の案件が終了した場合、一気に報酬が減る可能性があります。

そのため、ブログアフィリエイトでは、複数の案件を扱う事をお勧めします。

ぽんちゃん

ブログアフィリエイトでは、案件選びが重要になります。

まとめ

●ブログアフィリエイトとはWordpressブログを使ったアフィリエイト
●メリットとしては、『簡単に始められる』『小資金かつどこでも実践可能』などがある
●デメリットとしては、『報酬発生まで時間が掛かる』『報酬金額に差がある』『案件終了で報酬が無くなる』などがある

ブログアフィリエイトは簡単に始める事が出来ると思い、Wordpressでアフィリエイトを始めるという人が増えています。

ただ、ブログアフィリエイトの特徴として報酬が発生するまである程度時間が掛かります。

しかし、一旦報酬が発生した場合、そこから右肩上がりで報酬が伸びていく可能性もあります。

そのため、すぐに報酬が発生しないからと言っても、決して諦めずに継続して作業を進めて行く事をお勧めします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次