ブログ初心者のためのアフィリエイトの始め方について

ブログ初心者のためのアフィリエイトの始め方について

私は現在、ココナラでwordpressブログの作成やアドセンス審査・アフィリエイトの進め方などについて、各種サービスを提供しています。

あわせて読みたい
ココナラにて各種商品やスキルを出品中です 2021現在私は、ココナラというみんなの得意を売り買い出来る スキルのマーケットで自分のスキルや情報を販売しています。何でも2011年に前身の会社を立ち上げて2014年...

ココナラ内では、ヤフオクのようなオプション料金を支払っての検索上位表示やその他販促オプションがありません。

※2023/9/9現在販促オプションが追加されています

そのため、ココナラ外(SNSなど)を使った販促は行っていませんが、ちょこちょこと注文は入ってきています。

そんな中において、WordPress作成の購入者からアフィリエイトの始め方やアドセンスの始め方など、ブログ初心者ならではの質問が数多く寄せられる事があります。

ただ、これらについては、ココナラ内のトークルームでは説明する事が難しいです。

そのため、こうしたアフィリエイト・アドセンスの始め方について、当記事にて説明を行い、ココナラのトークルームにリンクを貼る事にしました。

当記事で解説するアフィリエイトの始め方については、概ね基本的な事になります。

しかし、これからアフィリエイトブログを始める人にとっては、参考になりますので最後まで読んで下さいね。

当記事の執筆者

ココナラ

・ココナラプラチナランク継続4年以上
・Wordpressブログ作成実績1,000件以上
・ココナラ売上600万円以上

それでは本題に入りますね。

目次

アフィリエイトの始め方について

アフィリエイトの始め方について

アフィリエイトにも色々ありますが、当記事ではWordpressを使ったブログ初心者向けのブログアフィリエイトの始め方について解説していきます。

ココナラでWordpressブログを作成しても、その後作成したブログを覗いてみると更新されていなかったりサーバー自体が更新されていないケースが多々あります。

せっかくお金を払ってWordpressブログを作ったのに勿体ないなと感じていたので、そういった人を少しでも減らせれば良いかなと思っています。

また、ここで説明するアフィリエイトの始め方は、すでにWordpressブログを保有しているという前提となっています。

ちなみに、Wordpressブログを始める方法については、下記記事にて詳しく解説しています。

あわせて読みたい
エックスサーバーでWordPressを始める方法について解説します! 現在、日本国内に数あるレンタルサーバーの中でもその性能や顧客満足度が高いエックスサーバー。 もちろん、私もエックスサーバーのユーザーであり、当ブログ内でも何度...

レンタルサーバーにWordpressをインストールしたら、初期設定も行いましょう。

あわせて読みたい
WordPressの始め方で重要な初期設定8個について解説 私たちがWodpressを始めるためには、レンタルサーバーを契約してから独自ドメインの取得&設定を行い、Wordpressの簡単インストール機能を使ってサーバーにインストール...

まずは記事を投稿する

これは当たり前ですが、作成したWordpressブログに記事を投稿しなければアフィリエイトを始める事が出来ません。

何故なら、ブログに記事が投稿されいない=ブログに訪問者が来ない=アフィリエイトリンクがクリックされないからです。

また、ASPアフィリエイト(A8やもしもアフィリエイトなどの各種ASPを使ったアフィリエイト)では、登録は無料ですが各ASPによっては登録時に審査があります。

登録時審査無しのASP(大手のみ)

●A8ネット
●もしもアフィリエイト
●楽天アフィリエイト

そして、各ASPが登録審査を行い際にブログに記事が投稿されていないと審査に通らない可能性があります。

そのため、Wordpressブログの作成が完了したら、いくつか記事を投稿します。

ちなみに、登録時審査無しのA8ネットやもしもアフィリエイト・楽天アフィリエイトでも、個別案件によっては提携申請時に審査があります。

そして、審査がある=ブログの中身を確認されるため、ある程度しっかりとした記事を投稿しておきます。

ぽんちゃん

各ASPに登録されている個別案件については審査ありが多いです。特に高額案件についてはその傾向が高いです。

各ASPに登録申請を行う

ブログに複数の記事を投稿したら、各アフィリエイトASPへ登録申請を行います。

ASPへ登録しないとアフィリエイト広告をブログに設置する事が出来ません。

そこで、まずはASPへ登録する必要があります。

※A8ネットの登録方法

そして、ASPへの登録申請が通ったら自分のブログへ設置したい広告を探して、この広告へも提携申請を行います。

というのも、各ASPではアフィリエイト広告の仲介を行っており、個別の広告を設置するためには広告を提供している会社の登録審査を受ける必要があるからです。

また、この個別広告についても、審査無しでブログに設置可能なものから審査のある広告、さらに審査難易度の高い広告まであります。

そのため、審査ありの広告を設置するためには自分のブログの内容を充実させておく必要があります。

例えば、私はクレジットカードに特化したアフィリエイトブログを保有していますが、アコムマスターカードの審査難易度はかなり高めとなっています。

●審査難易度の高い広告=アフィリエイト報酬が高い広告の傾向がある
●例外でFX口座開設関連の広告審査はそこまで審査難易度は高くはない

それと、審査難易度の高いアフィリエイト広告の登録審査には落ちる事もあります。

その場合には、再度ブログの内容を充実させるか?別途類似広告を探して登録申請を行うか?などの選択肢があります。

特にその広告にこだわりが無ければ、類似広告を探してブログに設置する事も検討した方が良いでしょう。

ちなみに、FX口座開設の広告はかなりありますので、類似広告も探しやすいと思います。

ぽんちゃん

提携審査では、審査落ちする事もありますが、その場合には記事内容の見直しを行いましょう。

ブログに広告を設置する

ASPへの登録及びブログに設置する広告の登録審査が完了したら、いよいよ自分のブログにアフィリエイト広告を設置しましょう。

ちなみに、アフィリエイト広告の設置方法は下記の通りです。

●ASPの広告ページより広告コードを取得(コピー)する
●自分のブログに取得した広告コードを貼り付ける(ペースト)

なお、アフィリエイト広告のブログへの設置方法については、下記サイトが参考になります。

A8キャンパス

ブログアフィリエイトの場合、自分のブログ内に広告が設置されていないと、いくら訪問者が来ても報酬は発生しません。

そのため、各ASPへの登録が完了したら、必ずアフィリエイト広告を設置する必要があります。

ぽんちゃん

ブログアフィリエイトでは、広告を設置して初めて報酬が発生する可能性があるのです。

アドセンスの始め方について

アドセンスの始め方について

アフィリエイトブログ初心者にとっては、先程のASPアフィリエイトよりもアドセンスの方が稼ぎやすい傾向があります。

何故なら、ASPアフィリエイトでは、訪問者がブログに設置されている広告をクリックして購入、または申込のアクションを起こす必要があるため、報酬を得るためのハードルが高いです。

これに対して、アドセンスではブログ訪問者がブログに設置されているアドセンス広告をクリックするだけで報酬が発生します。

そのため、ASPアフィリエイトよりも報酬へのハードルが低くなっています。

そこで、アフィリエイトブログ初心者にはASPアフィリエイトよりもアドセンスの方がお勧めです。

ただ、自分のブログにアドセンス広告を貼るためにはアドセンス審査に合格する必要があります。

そして、このアドセンス審査は新型コロナが発生して以降、年々その難易度が高くなっています。

日記のような記事はもちろんちょっとネットを調べれば出てくるような情報を記事として投稿しても審査に合格する可能性はかなり低くなっているのが現状です。

アドセンス審査に合格するためには?

近年その審査難易度がかなり高くなってきているアドセンス審査ですが、要点を満たせば審査に合格する事も十分可能です。

そして、その要点とは下記の通りです。

●自分の経験に基づいたオリジナルの記事

はい、ネット上には無い、自分オリジナルの記事を数記事投稿すればアドセンス審査に通る事は十分可能です。

ちなみに、これに関しては下記記事内にて詳しく説明しています。

あわせて読みたい
アドセンス審査合格への近道は完全オリジナルの記事を書くこと はい、すいません。ごく当たり前の事を書いていると思いますが、アドセンス審査合格への近道は、自分の体験に基づいた完全オリジナルの記事のみでブログを構成すること...

それと、近年アドセンス審査不合格理由の中で最も多い有用性の低いコンテンツについては、下記記事内で解説しています。

あわせて読みたい
アドセンス審査で不合格理由の有用性の低いコンテンツについて解説 Googleアドセンスは、クリック報酬型アフィリエイトになります。 そのため、アフィリエイト初心者にとっては基本的に記事の量産→アクセスを集めればおのずとアドセンス...

また、アドセンス審査合格事例としてのまとめ記事を投稿していますので、参考にして下さい。

あわせて読みたい
アドセンス審査に合格した事例のまとめ記事 当記事は、今までアドセンス審査に合格した事例についてのまとめ記事になります。 当ブログでは、いくつかの記事でアドセンス審査の合格事例について書いてきました。 ...
ぽんちゃん

アドセンス審査は年々その難易度が高くなっており、日記のような記事を投稿しても審査に通る事はかなり難しくなっています。

まとめ

●アフィリエイトを始めるためにはある程度の記事が必須
●各ASPによっては登録審査ありと無しがある
●個別広告にも登録審査ありと無しがある
●アドセンス審査の難易度は年々高くなっている

アフィリエイトを始めるためには、自分のブログにある程度の記事が必要であり、アフィリエイト広告を管理している各ASPや個別広告によっては登録の際の審査があります。

また、アドセンスはブログ初心者にとって稼ぎやすい広告となっています。

ただ、ブログにアドセンス広告を設置するためにはアドセンス審査に合格する必要があり、そのためには自分オリジナルの記事が必須となっています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次