SWELLにアドセンス広告を設置したら表示スピードは低下するのか?

先日の記事で、当ブログのwordpressテーマをJIN→SWELLに変更したら、ブログ表示スピードが大幅に改善されたと説明しました。

 

あわせて読みたい
ブログテーマをJINからSWELLに変更しました ブログの表示スピードって大事ですよね?何故なら、ブログを開いてもページが中々表示されない場合には、別のブログへ移動してしまう可能性が高くなるからです。 特に、...

 

その後、ブログ記事をいくつか投稿してからGoogleアドセンスの広告をいくつか設置したら、当然と言えばそうなんですがブログ表示スピードの低下が見受けられたので、備忘録として記事に残しておきます。

もっとも、ブログにアドセンス広告を設置すると、ブログ(記事)表示の際にアドセンス広告が読み込まれてしまうため、表示スピードの低下は仕方ありませんが、とある広告を貼ったところかなり表示スピードが低下してしまいました。

SWELLにアドセンス広告を挿入

wordpressテーマをJIN→SWELLに変更してから数記事を投稿したので、そろそろブログにアドセンス広告を貼ろうと下記の箇所にアドセンス広告を設定しました。

●インフィード
●目次の上
●記事下

今までの経験上、目次の上(最初のH2見出しの上)や記事下のアドセンス広告は、他の場所と比べてもクリック率が高かったので、当ブログでもその位置に設定しました。

また、インフィード広告とは、ブログTOPページの記事一覧の中にアドセンス広告を表示するものですが、この広告については私が他ブログを見ていて気になっていた広告なので、当ブログでも採用してみました。

当初、サイドバーにもアドセンス広告を設置しようと思っていましたが、過去の経験上サイドバーのアドセンスクリック率がかなり悪かったこともあって、今回はサイドバーにアドセンス広告の設置は行っていません。

ブログ表示スピードの変化について

ここからは、当ブログでのアドセンス広告設置におけるブログ表示スピードの変化について、Google公式の表示スピード計測サイト『PageSpeed Insights』にて計測した結果とともに考察していきます。

 

アドセンス設置

 

まずは、ブログにアドセンス広告が全く設置されていない状態(モバイル)です。

 

アドセンス設置7

 

そして、こちらの数値はブログにアドセンス広告が全く設置されていない状態(PC)です。先日、JIN→SWELLに変更した直後の数値を載せましたが、当時の数値よりも改善されています。

 

アドセンス設置5

 

続いてこちらは、当ブログTOPページにインフィード広告を設置した際の数値(モバイル)ですが、ブログTOPにインフィード広告を設置していない場合と比べると、何と49ポイントも遅くなっている事が分かります。

 

アドセンス設置6

 

こちらは、ブログTOPページにインフィード広告(2ヶ所)を設置した際の数値(PC)ですが、モバイルと同様に大幅な表示スピードの低下(37ポイント)が見受けられます。

この事からも分かるように、ブログTOPにインフィード広告を設置すると、その表示スピードは大幅に低下する事が分かります。

 

アドセンス設置10

 

ちなみに、こちらはブログTOPページにインフィード広告(1ヶ所)を設置した際の数値(モバイル)ですが、2ヶ所設置と比べ表示スピードが5ポイント速くなっています。

これらの事により、ブログTOPにインフィード広告を増やせば増やすほどブログTOPの表示スピードは低下する事が分かります。

 

アドセンス設置11

 

続いてこちらは、当ブログ投稿記事ページにアドセンス広告が全く設置されていない状態(モバイル)です。ブログTOPページより表示スピードが遅くなっていますね。

※同じ状態でPCの場合は、数値98でした。(記事が読みづらくなるため画像は省いています)

 

アドセンス設置12

 

そして、こちらは投稿記事ページの目次上にアドセンス広告を設置した際の数値(モバイル)です。投稿記事ページにアドセンス広告を設置していない場合と比べ、21ポイントも遅くなっている事が分かります。

※同じ状態でPCの場合は、数値90だったので8ポイント表示スピードが遅くなっていました。

 

アドセンス設置13

 

こちらは投稿記事ページの目次上&記事下にアドセンス広告を設置した際の数値(モバイル)です。先程の目次上のみと比べ5ポイント遅くなっている事が分かります。

※同じ状態でPCの場合は、数値87だったので3ポイント表示スピードが遅くなっていました。PCの場合にはモバイルと比べ表示スピードの低下は緩やかとなっています。

 

ぽんちゃん
各検証結果の数値が示す通り、ブログにアドセンス広告を設置するとブログ表示スピードが低下する事が分かります。

まとめ

●ブログにアドセンス広告を設置すると表示スピードが遅くなる
●特にインフィード広告はブログTOPページの表示スピードを劇的に遅くしてしまう
●アドセンス広告の設置は必要最低限が良い

記事や画像のみのブログにアドセンス広告が設置されれば、ブログ表示の際に新たな要素が読み込まれるため結果ブログの表示スピードが低下する事になります。

特に、ブログTOPの記事一覧の中に溶け込むように設置するインフィード広告を設置すると、その表示スピードは劇的に低下するため、インフィード広告を設置する場合には、事前に十分な検討が必要です。

また、ブログ記事内に数多くのアドセンス広告が設置されていると、記事が読みにくく離脱率が高くなる可能性があるため、ブログに設置するアドセンス広告の数は必要最低限が望ましいと言えます。

よかったらシェアしてね!