ブログの検索順位上昇は徐々に下落は一瞬なので注意が必要です

ブログの検索順位上昇は徐々に下落は一瞬なので注意が必要です

実は最近、ココナラでの依頼によるWordpressブログ作成の他に、しばらく(約1年)放置していたブログの記事作成を同時進行で行っていました。

というのも、これはごく当たり前ですが、しばらく放置していたブログの検索順位が下がり、それに応じてアクセス数も2/3にまで激減していたからです。

ココナラ
最短即日可能!ワードプレス高品質ブログを作成します SEO対策済/アドセンス対応/納品後すぐに記事投稿が出... ~Wordpressでブログ作成を考えている皆様へ~最短即日での納品も可能です!ココナラでのWordpress作成実績1,000件以上無料&有料テーマ多数に対応...

もっとも、アクセスが2/3にまで激減=アフィリエイト報酬も2/3にまで激減かと思いきや、実はそこまでアフィリ報酬の激減はありませんでした。

これは、そのジャンルに特化したブログの恩恵とも言えます。

ただ、このまま黙って見過ごしているほど私はお人よしでは無いし、今までせっかく育ててきた(1年放置してましたけど)特化ブログをみすみす捨ててしまうのは勿体ないです。

そのため、ここ2週間ほど毎日1記事ずつ記事作成→投稿をしてきました。

そこで、この記事ではブログの検索順位上昇と下落について解説します。

ブログの検索順位上昇は少しずつですが、下落は一瞬の出来事なので、現在ブログアフィリエイトを行っている人は注意が必要です。

当記事の執筆者

ココナラ

・ココナラプラチナランク継続4年以上
・Wordpressブログ作成実績1,000件以上
・ココナラ売上600万円以上

それでは本題に入りますね。

目次

基本的に役立つブログ=検索上位に表示されます

基本的に役立つブログ=検索上位に表示されます

これが全てではありませんが、Google検索ではサイトやブログ訪問者にとって役に立つ情報が満載されている=検索上位に表示される傾向が高いです。

もちろん、これには記事内容もそうですが、キーワード選定やSEO、さらにはドメインの強度も関係してきます。

そのため、記事内容=100%ではありませんが、検索上位を狙うのであれば記事の内容は充実させるべきです。

それも、インターネット上にはあまり掲載されていない、自分独自の記事であれば尚良いです。

ちなみに、現在のGoogle先生の傾向としては、常にどこにも掲載されていない新しい情報が掲載されているサイトやブログを検索上位(例外あり)にしています。

その結果、しばらく放置、それも約1年放置していた先程のブログの順位が下がる事は仕方ありません。

また、最近のアドセンス審査の傾向としても、インターネット上にある情報を寄せ集めたようなブログでは審査に通る可能性が極めて低いです。

アドセンス審査では、自分の経験や足で稼いだ情報が掲載されているブログにする必要があり、そういったブログは審査に通る可能性が高くなっています。

あわせて読みたい
アドセンス審査に合格した事例のまとめ記事 当記事は、今までアドセンス審査に合格した事例についてのまとめ記事になります。 当ブログでは、いくつかの記事でアドセンス審査の合格事例について書いてきました。 ...
あわせて読みたい
アドセンス審査で不合格理由の有用性の低いコンテンツについて解説 Googleアドセンスは、クリック報酬型アフィリエイトになります。 そのため、アフィリエイト初心者にとっては基本的に記事の量産→アクセスを集めればおのずとアドセンス...
ココナラ
アドセンス審査&アフィリエイトのサポートを行います アフィリエイトで収益化を目指すためのお手伝いを行... ご覧いただきまして、誠にありがとうございます。Wordpressでブログを作成したものの、次の一歩=ブログの収益化が出来ずに悩んでいる人向けに、アフィリエイトで...
ぽんちゃん

ネット上の記事を模倣するのではなく自分オリジナルの記事を書いて下さい。

記事更新を続けていると検索順位は戻ってきます

記事更新の結果から書くと、毎日コツコツと記事更新を続けてきた結果、少しずつですが検索順位も上昇してきています。

それにつれて、修正中のブログへのアクセス数も少しずつ戻ってきました。

やはり、継続は力なりではありませんが、Google先生はしっかりチェックしていますね。

もっとも、約半年も放置していたので全盛期のアクセスには遠く及びませんが、これからも定期的に記事を更新していけばアクセスは戻って来るでしょう。

ただ、やみくもに記事を更新したところで、Googleから評価されるとは思わないので、そこはやはり内容も伴う必要があります。

ぽんちゃん

検索順位が下がっていたブログでも、更新を続けていくと順位が戻ってくる可能性があります。

記事更新は毎日は無理でもたまには必要です

毎日は無理でもたまには更新が必要

ここ大事なので何回も書きますが、現在のGoogle先生の傾向としては、記事内容の充実はもちろん定期的な更新=常に最新の情報が掲載されているブログが評価されています。

Googleから評価されている=訪問者にとって有益なサイトやブログが検索順位で上位表示されています。

そのため、基本的にブログに書く記事の内容には下記の事が求められます。

●あなたのサイトやブログの訪問者が何を求めているのか?
●それに対しての回答を掲載する
●そして毎日は無理でもなるべく定期的に更新する

アフィリエイトをしていると、ある日突然モチベーションが下がる事があります。

ただ、そんな時に無理をして記事を投稿しても中身の無い、または文脈がおかしいなど、満足のいく記事を投稿する事が出来ない可能性があります。

そんな時には、無理をせず一旦別の事を考える、またはアフィリエイトから離れるなど気分転換をした方が良いです。

何もアフィリエイトは今日明日終わる訳では無いのです。

また、継続してブログを運営していくためには、何を差し置いてもモチベ―ジョンが重要な鍵になります。

そのため、モチベーションが下がった時には何のためにブログを運営してきたのか?についてもよく考えてみて下さい。

ぽんちゃん

ブログ運営ではモチベーションの維持が重要になります。

まとめ

●訪問者にとってより役に立つ記事を書く事を心掛ける
●なるべく毎日ブログを更新する、出来ない場合は数日おきでも可
●モチベーションが下がったらブログ運営の意味を考える

安定してブログのアクセスを集めるためには、検索からの流入は欠かせません。

そのためには、これらの事を頭の中に入れながらブログの更新を進めて行く必要があります。

その結果、検索流入からのアクセスが増えれば、自然とブログアフィリエイトによる収入も増えていくため、モチベーションアップにも繋がります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次