無料CMSのWordpressは誰でも手軽に利用する事が可能となっています。
また、Wordpress用のデザインテーマやプラグインなど、各種カスタマイズを行う事によってオリジナルブログの作成が可能です。
そして、このデザインテーマの中には、あらかじめインターネット検索で重要になってくるSEO対策が施されているものがあります。
そのため、こうしたSEO対策済みのテンプレートを使えばある程度のSEO対策は可能です。
ただ、SEO対策はテーマのSEO対策だけでは補えない部分があり、そういった部分を補うためにWordpressではSEO対策に役立つ各種プラグインが公開されています。
そこで、これらのプラグインを使う事によってより強力なSEO対策を行う事が可能です。
今回の記事ではWordpressでSEO対策を行うにあたって、お勧めのプラグインをいくつか紹介します。
✅当記事の執筆者
・ココナラプラチナランク継続4年以上
・Wordpressブログ作成実績1,000件以上
・ココナラ売上600万円以上
それでは本題に入りますね。
SEO対策について
WordPressでブログを運営している方であれば、一度は聞いた事があると思われるSEO対策。
そして、このSEO対策とは、インターネット検索において自分のブログ(記事)が検索上位に来るようにするための対策になります。
基本的に、インターネット上で何かを調べようとしている方は、GoogleやYahoo!で検索キーワードを入力して検索します。
この検索結果で表示される記事には順位が付けられており、その検索キーワードに一番マッチしているブログ(記事)が検索1枚目のTOPに表示される仕組みとなっています。
ここからが重要になりますが、ネット検索している方が読む記事は、各種統計の結果によって検索1枚目の上位に表示されているブログ(記事)となっています。
つまり、検索1枚目に表示されていても下位だったり、検索2枚目以降に表示されているブログ(記事)はあまり読まれる事はありません。
もっとも、検索上位の記事が目的の内容とは異なっていた場合には、検索下位の記事も読まれる可能性はあります。
ただ、基本的には検索1枚目の上位の記事のみが読まれる可能性が高くなっているのです。
そのため、Wordpressで読まれるブログを目指すのであれば、このSEO対策はかなり重要になります。
そこで、WordpressではすでにSEO対策済みのデザインテーマや各種プラグインを使ってSEO対策を行う事になります。
Googleからの検索流入を目指す場合、最低でも検索1枚目には表示されている必要があります。
WordPressのSEO対策で必須のプラグイン
WordPressのSEO対策で必須になるプラグインについては下記の通りです。
ちなみに、Wordpressにプラグインをインストールする方法は下記の記事を参考にして下さい。
All in One SEO Pack
WordPressのSEO対策用プラグインと言えば、このAll in One SEO Packが有名です。
WordPressにこのAll in One SEO Packを入れておけば問題ないと言われているくらい、SEO対策では必須のプラグインとなっています。
また、このAll in One SEO Packには、豊富な拡張機能があるため、WordpressのSEO対策プラグインとしてはかなりお勧めになります。
ただ、ブログテーマによってはAll in One SEO Packプラグインと機能が被ってしまうものがあります。
そのため、そういったテーマではAll in One SEO Packは使わない方が良いです。
WordPressで使うブログテーマによっては、SEO SIMPLE PACKが良いケースもあります。
All in One SEO PackはSEOプラグインの老舗ですね。
Google XML Sitemaps
このGoogle XML Sitemapsですが、その名の通りXML Sitemapを作成してGoogleに送信するためのプラグインです。
そして、このXML Sitemapですが、Googleに自分のブログの内容やその位置を知らせるためにはかなり重要なファイルとなっています。
このXML SitemapファイルをGoogleに送信する事によって自分のブログをGoogle検索に認識させる事が可能です。
ただ、先程解説したAll in One SEO PackにもXML Sitemapを作成する機能があります。
そのため、All in One SEO Packを使うのであればGoogle XML Sitemapsプラグインは入れない方が良いです。
Googleに定期的にサイトマップを送るGoogle XML Sitemapsも必須と言えます。
EWWW Image Optimizer
このEWWW Image Optimizerプラグインを入れる目的ですが、画像ファイルを圧縮するためです。
文章とは異なり画像ファイルはそのサイズが大きいため、あまり多くの画像をWordpressに入れてしまうとデータベースを圧迫してしまいます。
そして、Wordpressを使っているデータベースが圧迫されると、その影響によってWordpress本体の動きも遅くなってしまう可能性があります。
動作が遅くなるという事はWordpressの表示スピードも遅くなってしまうため、SEOでは不利になってしまいます。
そのため、このEWWW Image Optimizerプラグインを使って画像ファイルを圧縮し、Wordpressの動作をスムーズにする必要があります。
画像はWordpressの動きを重くする要因なので、画像圧縮プラグインも必須です。
Delete Post Revisions In WordPress
WordPressでいくつか記事を投稿していくうちに、下書き保存を繰り返しているとその下書きがリビジョンとしてWordpressのデータベースに溜まっていく事になります。
そして、このリビジョンが溜まってしまうとWordpressの動作スピードが遅くなる可能性がある=SEOでは不利になります。
そこで、このDelete Post Revisions In WordPressを入れて、このリビジョンを削除する必要があります。
ちなみに、Wordpressブログを使っているレンタルサーバーによっては、このDelete Post Revisions In WordPressプラグインが正常に作動しません。
そのため、このプラグインが動かないサーバーではWP-Optimizeプラグインがお勧めです。
WordPressのブログテーマによってはこれらプラグインと競合するものがあるため、その場合はテーマに付随している機能を優先して使って下さい。
まとめ
●All in One SEO Pack
●Google XML Sitemaps
●EWWW Image Optimizer
●Delete Post Revisions In WordPress
●Wordpressのブログテーマによってはプラグインの選別が必要になる
WordPressを趣味のブログとして、ブログ訪問者数は関係なく運営していくのであれば、SEO対策は必要ありません。
ただ、自分のWordpressブログを沢山の方に読んで欲しいという方であれば、SEO対策を行う必要がありますので、今回の記事を参考にSEO対策を行っていただければと思います。