雑記ブログで50記事書いたのでアクセス数と収益を公開

当オフィシャルブログという名の雑記ブログですが、ようやくというか何というか50記事を達成しました。最初に記事を投稿したのが2020年10月13日なので、約11ヶ月半ほど掛かりましたね。

とはいうものの、途中ほとんど記事を書いていなかった時期もあり、また途中でWordpressのデザインテーマを変更したりなんやかんやでかなり寄り道をしてしまいました。

 

あわせて読みたい
ブログテーマをJINからSWELLに変更しました ブログの表示スピードって大事ですよね?何故なら、ブログを開いてもページが中々表示されない場合には、別のブログへ移動してしまう可能性が高くなるからです。 特に、...

 

それで、今確認してみたら直近の3ヶ月間で23記事書いているので、この期間はかなり頑張ったと言えるでしょう。本当はもっと早く50記事を達成したかったのですが、色々と他の作業が忙しくて雑記ブログの記事執筆まで手が回りませんでした。

ちなみに、ブログアフィリエイトでよく言われている事があり、それはまずは100記事書いてみましょうという事ですが、この雑記ブログはようやくその半分に達した事になります。

そこで、雑記ブログの50記事達成記念として、50記事達成時点での雑記ブログのアクセス数や収益について、備忘録も兼ねて公開しますね。

雑記ブログで50記事を書いたらいくら稼げる?

ブログでは最低100記事と言われているので、50記事しかも雑記ブログという事もあり、正直なところ収益に関しては全く気にしていなかったのですが、改めて数字を見ると予想通りでしたね。

雑記ブログで50記事達成時のPV数は?

雑記ブログで50記事を達成した際の直近1ヶ月におけるPV数をGoogleアナリティクスから拾ってきました。

アナリティクス0926-1

このキャプチャ画像を見ていただければ分かりますが、直近1ヶ月のPV数は347であり、1日当たりのPV数は11.6になります。流石に少ないですね。

もっとも、当初は雑記ブログで気ままに記事を書いていこうと考えていた事もあり、記事タイトル~見出しに至るまであまり考えていなかったので、この数字も仕方ありません。

 

これを踏まえて、今後は記事タイトルはもちろん見出しに至るまで考えながら記事を投稿して行く予定です。

ちなみに、2021年8月のPV数は262だったので、約1.3倍伸びている計算になります。(集計期間のダブりは考慮していません)

 

ぽんちゃん
50記事で1ヶ月のPVが347、思っていたより少ないですがこれが結果です。

雑記ブログで50記事達成時の流入経路は?

アナリティクス0926-2

50記事達成時のブログへの流入経路は下記の通りです。

Organic Search→72.2%
●Social→19.5%
Direct→6.5%
Referral→1.8%

Googleアナリティクスのキャプチャ画像だとちょっと見ずらいのですが、オーガニック(Web)検索が流入全体の約3/4を占めていますね。その次がツイッター経由になっています。

ブログで収益を上げるためには、SNS流入よりも検索流入が多い方が良いので、さらに検索流入を増やしていけるのか?が今後の課題と言えます。

 

ちなみに、検索流入で一番多いのがゲーム関連でした。当ブログのサイドバー人気記事を見れば分かりますが、上位4記事は全て大三国志というスマホゲーム関連の記事です。

また、約2年以上放置している某ゲームブログからも毎月1,000円程度のアドセンス報酬が発生しているため、ゲーム好きな人はゲームの実践記事を定期的に投稿すればそれなりの収益を上げる事が出来そうです。

 

ぽんちゃん
オーガニック検索を増やす事がアフィリエイトで収益を上げるための基本です。

雑記ブログ50記事達成時の収益は?

収益化

雑記ブログで50記事に到達した際の累計での収益金額は下記の通りです。

●ASPアフィリ報酬→0円
●アドセンス報酬→51円

ま、こんなものでしょう。収益化については全然考えていなかったので、レンタルサーバーのアフィリエイト広告&アドセンス以外の広告は設置していません。

レンタルサーバーの広告も、ココナラでのWordpressブログ作成サービスでレンタルサーバーの契約がまだという人向けに設置しているだけなので、収益が発生しない事はごく当たり前と言えます。

レンタルサーバー申込アフィリエイトでは数十万円の報酬が発生していますが、純粋なブログ訪問者では無いため当ブログの報酬からは除外しています

ちなみに、アドセンス報酬ですが、2021年9月の報酬は29円でした。うまい棒約3本分ですね。

 

ぽんちゃん
今後はうまい棒の本数を増やしていきたいですね。

これから雑記ブログで進めて行くこと

今回の各種統計を確認しての、今後雑記ブログで進めて行こうと考えている事は主に下記の通りです。

●記事タイトル&見出しの強化
●旅行/グルメ記事の追加
●金融/投資記事の追加
●過去記事のリライト

記事タイトルや見出しの強化はもちろんですが、新たに旅行/グルメと金融/投資カテゴリーを追加したので、これらカテゴリー記事についても順次投稿して行く予定です。

というか、今まで旅行/グルメの記事は別ブログで運用していましたが、1ブログで運用するためには記事数が少なくなると思ったので、今までの記事の投稿日はそのままで当ブログに移行する予定です。(その分過去記事が多くなります)

そして、次の目標は目指せ100記事なので、100記事達成に向けて黙々と記事を投稿して行きます。

まとめ

●雑記ブログ50記事達成時点でのPV数は347で収益は51円
●オーガニック検索の流入が全体の約3/4

個人的には、PV数や収益はこんなもんだろうという感じです。もちろん、他の雑記ブログではこれよりも良い数字が出ているかもしれませんが、これはあくまでも当雑記ブログにおける数値になります。

今後の収益化については、ASPアフィリエイトについてはあまり考慮してこなかったので、そちらの可能性も考えつつ当面はアドセンスになりそうです。

よかったらシェアしてね!