十日町市のラーメンクマでねぎみそらーめんを食べてきました

ラーメンの種類で言えば、私は味噌ラーメンが一番好きで、次いでとんこつラーメン、醤油ラーメンの順番になります。そのため、私がラーメン店に初めて入店した場合には必ず味噌ラーメンを注文します。

もっとも、その店で初めて食べた味噌ラーメンが美味しければ、次に行った際にも味噌ラーメンを食べる可能性が高くなりますので、結果その店の他のラーメンを食べる事はあまり無いです。

 

ただ、味噌ラーメンがあまり美味しくなかった場合には、次回別のラーメンを食べますが、そのラーメンも美味しくなかった場合には、もうその店にはいかない、または再度味噌ラーメンを食べるの二者択一になります。

このような事を書いている時点で、私自身味噌ラーメン好きを再認識する訳ですが、今回も地元のラーメンクマにお邪魔して食べたのがねぎみそらーめんでした。

ラーメンクマとは

新潟県十日町市本町5丁目に店舗を構えるラーメン店。私が知る限り十数年前に以前の店舗から現在の店舗に移転してきたラーメン店。ラーメン以外にもチャーハンや中華丼など中華系のメニューが豊富。

このラーメンクマには数回足を運んでおり、ねぎみそらーめん→担々麺→広東麺ときて、今回は再びねぎみそラーメンを注文しました。

ラーメンクマについて

数ある十日町市のラーメン店の中でも、私が複数回足を運んでいる数少ないラーメン店の一つ。以前は十日町市西寺町に店舗を構えていましたが、数十年ほど前に本町5丁目に移転してきました。

そして、ラーメンクマの特徴としては、ラーメンの麵自体はもちろんラーメンスープも激熱なので猫舌の人は要注意です。私は最初にクマのラーメンを食べた時には舌に軽いやけどを負ってしまったので、それ以来ラーメンをすする際には麺を冷ますために息を吹きかけています。

ラーメンクマの場所について

新潟県十日町市にあるラーメンクマですが、十日町駅から駅通りを北上して国道117号線との交差点を左折して、小千谷方面に向かっておよそ200m進んだ右側にあります。

また、ラーメンクマの駐車場ですが、店舗手前に右側に入れる道があるので、その道を進んだ奥にあります。ただ、駐車場の入り口が狭いため注意しておかないと見逃す可能性があります。

 

 

ラーメンクマ1

 

ちなみに、ラーメンクマの入口はこちら。この店舗入り口の手前に駐車場への入り口がありますので、車でお越しの際には見逃さないようにしておいた方が良いです。

ラーメンクマのねぎみそらーめん

ラーメンクマのメニューにはらーめん(醤油)はもちろん、みそらーめんや担々麺、麻婆麺や広東麺などかなりの種類があるため、初めて入店した人はどのらーめんにするのか?かなり迷うかも知れませんね。

 

ラーメンクマメニュー1

 

こちらがラーメンクマのメニュー表(麺)です。らーめんの種類がかなり多い事が分かっていただけると思います。

 

ラーメンクマメニュー2

 

そして、ラーメンクマにはらーめんの他にもご飯ものがありますので、ご飯ものが食べたいという人にはこちらのメニューがお勧めです。

そこで、今回私はねぎみそらーめん(1,050円)を注文しましたが、注文してかららーめんが出てくるまでおよそ7~8分といったところでした。他にお客様が6名ほどいた事を考えればこの時間で出てきた事は十分許容範囲と言えますね。

 

ねぎみそらーめん

 

で、出てきたねぎみそらーめんがこちら。らーめんの上にどっさり辛子ねぎが乗っかっていますが、この辛子ねぎはそれほど辛くはないので、辛いものが苦手という人でも食べれるのかな?と思います。その下には、きくらげやキャベツ、ニンジンなどの野菜も量は多くないですが入っています。

また、みそらーめんのスープですが、ちょっと濃い目のみそ味といった感じであまりコクがありません。正直なところ何かが足りないという感じのスープですが、私は嫌いという訳ではありません。

ただ、みそらーめんのスープは先日紹介したらーめん工房大将亭のスープの方が好きですね。それと、ラーメンクマのねぎみそらーめんのスープは大将亭ほどではありませんが熱いので猫舌の人は要注意です。

 

あわせて読みたい
らーめん工房大将亭でネギ味噌ラーメン食べてきました ネギ味噌ラーメンと言えば、味噌ラーメンの上にネギが乗っかっているラーメンになりますが、味噌ラーメンの上に乗っけるネギについては、普通の白髪ネギや辛味噌ネギな...

 

ねぎみそらーめん2

 

ちなみに、こちらがねぎみそ-らーめんの麺になります。中細ちぢれ麺という感じの麺で少し硬めの印象ですね。麺は硬い方が良いという人にはこの麺が合うかも知れません。

しかし、ラーメンクマで一番残念なことがあり、それはテーブルの端っこにホコリが溜まっていた事です。毎日掃除は行っていると思いますが、もっと隅々まで掃除を行った方が良いです。この点はとても残念でした。

 

ぽんちゃん
ラーメンクマのねぎみそらーめんは味噌ラーメンで麺は硬めが好きという人にはお勧めですが、もっと隅々まで掃除をした方が良いです。

まとめ

最後に、ラーメンクマの店舗情報を載せておきます。

住所:新潟県十日町市本町5丁目
電話:025-752-6791
ジャンル:ラーメン
営業時間:[平日]11:00~14:00、17:30~22:00
[土日&祝]11:00~14:30、17:30~22:00

定休日:火曜日
注文方法:店員に直接
支払方法:現金のみ
駐車場:あり(8台)

※いずれも当記事執筆時点での情報なので、営業時間など現在の店舗詳細については事前に店舗までお問い合わせ下さい。

よかったらシェアしてね!